- PR -

ActiveReportからのドットプリンタ出力について

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-07 11:04
 紙送りについては、プリンタが制御すると思うのですが・・・?古い?連続用紙というと、PC-6001の頃まで記憶がさかのぼってしまうので その頃って、ページの制御はプリンタ側の仕事だったのですが、今は違うのでしょうか?「ページ送り」ボタンを何度か押すと、開始位置が変わるとか、ないですか?
たか
会議室デビュー日: 2004/03/15
投稿数: 15
投稿日時: 2004-04-07 11:51
Jittaさん、Kasさん 回答ありがとうございます。

穴は一応使用しているプリンタにセットできるので
大丈夫だと思います。
ページ送りというか最初のカミアツ設定では
正常な位置にセットされるのですが
印刷中の改ページによりどんどんずれているようです。
ちなみに使用しているプリンタは I○M5577−H02です。
ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 347
投稿日時: 2004-04-07 12:07
自前のプログラムですがI○M5577−H02ならユーザー定義サイズで印刷はできます。
なのでグレープシティさんのサポートにユーザー定義サイズが反映されない件をお話して
みてはどうでしょうか

印刷関係のAPIのドキュメントに表記間違いがあってドキュメントどおりに設定しても
ユーザー定義サイズの帳票が印刷されないことがあったので、ユーザー定義サイズ
が反映されないのは、もしかするとActiveReport側のバグかもしれません

あとWordやExcelで印刷してみたらどうなりますか?
たか
会議室デビュー日: 2004/03/15
投稿数: 15
投稿日時: 2004-04-07 12:56
ゆうじゅんさん、回答ありがとうございます。

以前、ユーザー定義サイズにて印刷できたとの事ですが
それはレポートの設定の個所でA4を指定されて
印刷されたのですか?
自分は、ロジック内にて

    インチサイズ
Me.PageSettings.PaperHeight = 8.4

と設定し、印刷しておりますが上手くいきません。
改ページが発生したときに次のページも
前のページと同じ位置に印刷されますか?
ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 347
投稿日時: 2004-04-07 13:09
わたしの場合はActiveReportではなくWindowsAPIを直接呼んでいました。

その場合は指定された用紙サイズで改ページされて前のページと同じ位置に印刷されました
(プリンタ側で自動ティアオフを設定しても正しく紙の切り位置まで移動してくれました)

あと気になったのですが

Me.PageSettings.PaperHeight = 8.4

この他に用紙の種別を「ユーザー定義」に設定する部分とかないですか?

たか
会議室デビュー日: 2004/03/15
投稿数: 15
投稿日時: 2004-04-07 15:13
現在、用紙のサイズを15×11に変更し
用紙も15×11をセットして出力したところ
正常に1ページ目も2ページ目も同じ位置に
印字されました。やはり改ページ長の問題のようです。
ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 347
投稿日時: 2004-04-07 16:07
ロジック内で
Me.PageSettings.PaperSize = PaperKind.A4
と設定してもだめですか?

たか
会議室デビュー日: 2004/03/15
投稿数: 15
投稿日時: 2004-04-07 16:12
ゆうじゅんさん、度々ありがとうございます。

その設定は以前試してみましたが駄目でした。
やっぱりプリンタが行える改ページ長のどれかに合う
用紙に変更するしかなさそうですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)