- PR -

開発ツール過去最高の売り上げのVS .NET

投稿者投稿内容
アルカード
会議室デビュー日: 2002/05/28
投稿数: 2
投稿日時: 2002-05-28 21:09
私の配属されているチームは、その会社の中で最も進んだチーム、
という位置付けになってます。
その結果、.NETのインストールを余儀なくされました。
感動したのは、インストールがとてつもなくたやすかったことです。
Windows 2000 serverくらい苦戦するかと思ってたんですが、
すんなり出来てしまいました。私はMFCプログラマなんですが、
開発環境に実行ボタンがなく、またデバッグフォルダの中にも
*.exeファイルが見当たらなく、現在進行形でわかりません!!
誰か教えて!ヘルプミー!!
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-05-28 23:47
引用:

objectさんの書き込み (2002-05-28 11:00) より:
それじゃ、会社のEnterprise(Delphi5)が使える訳ですね!
頑張って下さい!


何だかDelphiの案件が多いのでライセンスの絡みで6を買っちゃうかも?
Delphiは5の他に2,3,3.1のC/S-Suiteがありましたね。
自ら言語を決めて提案等する時はVBとかCenturaだったのでバージョンが飛ぶんですよね。
まあ、成果物ができる前にDelphi.Netに切り替えれて資産ができたほうがいいですね。

すっかりスレッドの本来のテーマからはずしてしまいました。
「Delphiもたまにはいいでしょ」ということでご容赦お願いいたします。

以前この@ITの市場アンケートか何かであったと思うのですが、システムを運用する側はJAVA希望が多く、開発する側は.Net希望が多かったのではないかと思います。期待と興味の比率はぜひとも知りたいところですが、過去最高売上となるとそれなり以上に認められてるってことですよね。全てが興味からだった、というのもおもしろいかも...(怖いかも?)
arton
会議室デビュー日: 2002/03/22
投稿数: 19
投稿日時: 2002-05-29 08:53
引用:

アルカードさんの書き込み (2002-05-28 21:09) より:
--snip--
開発環境に実行ボタンがなく、またデバッグフォルダの中にも
*.exeファイルが見当たらなく、現在進行形でわかりません!!
誰か教えて!ヘルプミー!!


実行ボタンは、ソリューション構成(最初は「デバッグ」と表示されてます)の左の三角です。
*.exeは、デバッグフォルダに作られますが、MFCのアイコンがカラフルになったからわかりにくいのかも知れません。
引用:

はたはたさんの書き込み (2002-05-28 12:36) より:
--snip--
artonさんは、
「Visual C#.NETプログラミング入門―.NET Framework徹底活用のノウハウ」を書いている人なので、使っていると思われます。
違う人かな?


本人です。
「大人になる」って、経営者がサックス吹いてるCD付けたりするようななんというかお茶目な
要素(方向が個人ユーザー指向というか)を切り捨てて、企業向けベンダーに脱皮というよう
な雰囲気を漠然と感じたもので……
object
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/20
投稿数: 338
お住まい・勤務地: 香川県高松市
投稿日時: 2002-05-29 10:47
引用:

ラフィンさんの書き込み (2002-05-28 23:47) より:
何だかDelphiの案件が多いのでライセンスの絡みで6を買っちゃうかも?
……………………………………………………………………………
まあ、成果物ができる前にDelphi.Netに切り替えれて資産ができたほうがいいですね。


ラフィンさんの所では、Delphiの案件そんなに多いんですか?
羨ましいですね!
Delphi.Netに関しては、それぞれのクラスライブラリであるVCL(CLX)と「.NET Framework」の関係をどうするのかに興味ありますね!
(ボーランドには、頑張って欲しいです。)

引用:

ラフィンさんの書き込み (2002-05-28 23:47) より:
すっかりスレッドの本来のテーマからはずしてしまいました。
………………………………………………………………
全てが興味からだった、というのもおもしろいかも...(怖いかも?)


今までの開発環境を考えると、Windowsの場合、ボーランドは以外と大きいと思います。
そういう意味で、本来のテーマとそんなにずれてないと思いたいです。
(悪い癖で、直ぐに語ってしまうのは、私の責任です。)

引用:

artonさんの書き込み (2002-05-29 08:53) より:
本人です。
「大人になる」って、経営者がサックス吹いてるCD付けたりするようななんというかお茶目な
要素(方向が個人ユーザー指向というか)を切り捨てて、企業向けベンダーに脱皮というよう
な雰囲気を漠然と感じたもので……


artonさんが.NETに全く触れなかったので、聞いてしまいました。
artonさんの本(Visual C#.NET)、私も読ませて頂きました。
あれだけのスペースで、シッカリ書かれているので、関心しました。

「大人になる」という意味分かりました。
ソフトの開発って、最終的には個人的な要素がとても大きいですよね。
個人ユーザーと企業ユーザーを排他的にしか考えられないとしたら、それがそのベンダーの限界ですよね。

artonさんの本、まだ出版されて間が無いですが、VS.NETの売上にとても貢献すると思います。
次のWeb関係の本もartonさんが書かれるのですか?
arton
会議室デビュー日: 2002/03/22
投稿数: 19
投稿日時: 2002-05-29 12:55
引用:

objectさんの書き込み (2002-05-29 10:47) より:
--snip--
artonさんの本(Visual C#.NET)、私も読ませて頂きました。
あれだけのスペースで、シッカリ書かれているので、関心しました。


ありがとうございます。おまけのPDFも持っていってください(入りきらなかったので)。
ところでまだ正誤表に反映されていないですが、第2部の頭の、System.Stringとstringのどちらを使って書くべきか、に事実誤認による間違いがあるので、気をつけてください。すいません。(1)で移植性云々を言っていますが、そこは間違いです。@ITの「intは何でできてるの?」でNothingBut.NETFXさん達が書かれているように、CLIを前提としないC#はありえないからです。(stringと書くべきだという結論は変わりませんが)
引用:

次のWeb関係の本もartonさんが書かれるのですか?


はい、書かさせていただいています。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-05-29 19:01
引用:

artonさんの書き込み (2002-05-28 00:52) より:
「ナンセンスでないライセンス」じゃなくなってることですね。


何のことなのかやっと見つけました。
ナンセンスなライセンスは「あんたらの所有物とは違うで」というのはわかりやすいですが、他のところがわかりにくくなりましたね。

引用:

objectさんの書き込み (2002-05-29 10:47) より:
ラフィンさんの所では、Delphiの案件そんなに多いんですか?


今、たまたまですよ。過去の実績も知れてますし。
Delphiの開発は供給が少なく、できるところは貴重なのでしょう。
お断りをした案件数はそこそこあると思いますよ。

引用:

objectさんの書き込み (2002-05-28 11:00) より:
それじゃ、会社のEnterprise(Delphi5)が使える訳ですね!


5のライセンスは現状余りがないので使えないようです。
それと開始時期が延びましたので他の案件に鞍替えするかもしれませんね。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-29 20:17
失礼な質問かもしれませんが?
DOSって、
PC-DOSですか?
NECのPC98用DOSですか?
ハードがここ数年のPC/AT互換機で
動作確認取れている、MS-DOSは、無いと
聞いていますが。。。
DR-DOSですかね?
この、3種類しか現存しませんよね?単品では、
間違えだったら、ごめんなさい。

私も、捨ててしまったのですが、PC/ATで、動かせる
単体のDOSが、あったら欲しいと思ってましたので。
よろしくお願い致します。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-05-29 22:13
引用:

かえるさんの書き込み (2002-05-29 20:17) より:
ハードがここ数年のPC/AT互換機で
動作確認取れている、MS-DOSは、無いと
聞いていますが。。。



MS-DOS+Windows3.1プレインストール端末はまだ現役で使われているところありますよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)