- PR -

何のために資格を取得してますか?

1
投票結果総投票数:43
対外評価 23 53.49%
腕試し 7 16.28%
みんなが取ってるから 1 2.33%
その他 10 23.26%
資格なんて必要ない 2 4.65%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
masa
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/14
投稿数: 37
投稿日時: 2004-04-16 09:42
国家資格やベンダー資格などIT業界には
さまざまな資格がありますが、
皆さんは何のために資格を取得してるのでしょうか?
理由も添えてお答え願います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-16 10:09
腕試し+対外評価(自分の相対評価)


 官公庁の仕事をしていたので、情報処理試験で出る問題って、畑違いな問題なんですよね(^^;。そのため、「要らない」と思っています。そのため、「腕試し」とか、「転職時のアピール」とかの意味合いが強いです。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-04-16 10:18
「その他」に一票入れました。
体系的な知識を習得するためです。

仕事をしている中で得る知識は、現在行っている仕事の内容に偏った知識になると思います。
ですので広く浅く体系だった知識を習得したいからです。
広くといっても、例えば(私は持ってませんが)OracleMasterであれば、Oracle限定の知識です。
ですが、仕事で使う場合にOracleの機能を余さず全て使うなどということはないわけで、仕事で得る知識に比べれば広いですし、もちろん浅くもありません。


あと、資格取得は上記の「知識の習得」に張りを持たせる意味もあります。
自分がどのレベルまでいったのかを合格という形で目に見えればやる気も出てきますよね。
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-04-16 10:18
会社によっては、資格手当てを支給することもあるので、「金のため」という方も多いのではないでしょうか。

私の会社にもそういう制度があるのですが、立場上、私には支給されません(泣)。
試験に合格した場合に受験料だけは支給されますが。

[ メッセージ編集済み 編集者: たーぞう 編集日時 2004-04-16 10:21 ]
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-16 13:57
こんにちは。

資格ですか、、、、
取れません、、です。
誰か、俺の頭を良くしてください〜
「勉強しろ」ですか?
あー、勉強が嫌いですねー(なんか小学生みたいで。。お恥ずかしい)

_________________
raystar
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 251
お住まい・勤務地: Tokyo/Japan
投稿日時: 2004-04-16 15:31
実際に資格持ってるから
資格名どおりのプロフェッショナルな人なんて少ないんですよね。。。。

さらに、資格を取りすぎるとコレクタと思われたりなんてことも。

しかし、資格は一つのステータスですね。
結局は自己満足の世界で終わりそうです。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-04-18 00:57
こんばんは〜、はゆるです。

私の場合は 「その他+腕試し」 で取った資格があります。
1つは、勉強会の講師をしてくださった ”先生” のお顔を立てるため。
1つは、お世話になっている(勉強させてもらっている)身の会社の顔を立てるため。
(でも受かっても受験料しか出ない。涙)
あとは、腕試しですね。
重要だったのは ”勉強したこと(そこで得たもの)” で、資格自体は二の次だったかな(笑)。
(直接仕事に結びつくような資格ではないので…)
有効期限付きのものなので、今後別のものを受けるかどうかは一応検討していますが。
(@IT さんの 「IT トレメ」 にもお世話になっています。_o_)

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2004-04-18 01:26 ]
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-04-19 09:39
おはようございます、まゆりんです。

「対外評価」に1票入れましたが、学生の頃は「腕試し」でしたね。
その結果、中途半端な資格ばかり取ってしまったわけで。
今は「対外評価<合格祝金」かもしれないです・・・。

げんきんなおとなにせいちょうしてしまいました。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)