- PR -

勉強のアドバイス(新人)

投稿者投稿内容
Face
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/22
投稿数: 43
投稿日時: 2004-04-19 21:53
私は情報系の学科を卒業して、
今年からSEとして働く事になったのですが、

「何から勉強していいのかわからない」

状況で悩んでいます・・・。
今回はソフトウェア開発技術者試験を勉強しましたが
撃沈でした・・・。

資格の勉強だけでなく、何かいろいろと情報の勉強を
して、SEとしての基礎力をつけたいと考えては
いるのですが何からとりくみはじめたらいいのか・・・。

みなさんが知っていらっしゃる

1、お薦めの書籍
2、セミナーや講座
3、サイト

などがあたら是非教えていただけないでしょうか?
新人の悩みを解決してやってください!
よろしくお願いします。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-19 22:26
こんばんは。

SEは、、、
実践しかないかと。
そういう関係のセミナーもでるべきかもしれませんね。
あまり心配することはないと思います。
気が付いたらちゃんとSEになったりしてます^^
多分

_________________
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-04-19 23:14
SEと言っても仕事内容はピンキリですから、まず自分が行うのはどんな業務かを
具体的に列挙して、それに関係する書籍を、専門書を売っている出版社のサイトから
ざっと列挙し、一通りそれができたら優先順位を付けていく。

なお、自分の既存の知識との兼ね合いがありますので、書籍の選択肢は人によって
異なることになります。ポイントは仕事に関係する知識を早めに、そうでない知識は
ゆっくり身に付けていく、という感じでしょうか?

#もっとも、列挙したからといって全部買う訳じゃない。あくまでそれは目安として使うだけ。
パルプ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/18
投稿数: 59
投稿日時: 2004-04-20 01:43
引用:

SEとしての基礎力をつけたいと考えては
いるのですが何からとりくみはじめたらいいのか・・・。



休みなく働ける体力と忍耐力を鍛えるところから、でしょうか?(笑)

冗談はさておき、私は文系出身SEですが、今ではSEらしく仕事できています。
これまでのキャリアの中で一番役立ったのは、やっぱり実務経験ですね。
進化の早い業界のひとつなので、古い技術から基礎力を身に付けるよりは
新しいものから吸収できると良いかもしれませんね。

# 温故知新なのも確かですが…
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2004-04-20 05:45
引用:

Faceさんの書き込み (2004-04-19 21:53) より:
私は情報系の学科を卒業して、
今年からSEとして働く事になったのですが、

「何から勉強していいのかわからない」



なぜ、社内の先輩、上司に聞かないのかな。

それとも、聞いて答えてくれないからここへきたのかな。
もしも、答えてくれたのであればどのような回答を
もらったのか聞きたいな。

いろいろと・・・とあるけど余りに漠然としすぎて(だから質問
してるんだとおもうけど)具体的なコメント出来ないです。

まずは、いろいろやる前に目先のことを考えるのもひとつの手です。

 ○ 研修期間なら研修に出てくる技術(・・・じゃない研修もあるか)
 ○ 仕事についているならその技術

まずはそこを取っ掛かりにしてはいかが?
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2004-04-20 08:54
 じゃ、まずは何を勉強したらいいかが判断つくようになるのが第一ですね。具体的には「今自分に何が求められているか」を知ることでしょうか。

 SEとしての業務以外にちょっとずつでもやっていった方がよいのが組織論や経営論ですね。

 組織論と言ったのは具体的には「人を上手に動かすには」と広義にとってもらった方がよいかも。当面は「人に上手に使われるには(笑)」がいいと思いますが..
 同様に経営論は「今自分がやっている業務は何故必要か」と拡大解釈しましょう。

 多くの?SEは技術には興味あります。昇給には興味あります。昇進には興味ありません(笑) 出し抜けくらわすのは他業種より楽かもしてません。

 業務をこなしていくうちに対人関係は徐々に身についていくと思いますが、お客様とはうまくやっていけても社内でうまくやっていくのが苦手な人が多いのも特徴かも。
 社内でうまくやっていくことは自分の実入りに直結しますので、こちらに重点を置くのもよいかも知れません。これはSEのスキルとしても十分役に立つと思います。

 以上、適当な書き込みでした(笑)
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-04-20 09:17
自分の好きなこと興味をもったものからやればよいのでは、
あるいは 自分のしたいことを探して それについて勉強すればよいのでは?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-20 09:19
引用:

ラフィンさんの書き込み (2004-04-20 08:54) より:

 以上、適当な書き込みでした(笑)


適当ではなく、「適切」だと思います。。。

 スタンドプレーに走ると、波も大きくなりますからね。上司に出来ることを認められても、同期や後輩から認められなければ、リーダになったときに、まとめられずに苦労します。この業界から身を引く人は、仕事のきつさよりも人間関係の方がおおいようですし。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)