- PR -

ID,パスワードのいらない認証

投稿者投稿内容
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2004-04-22 08:47
パスワードは、意味ないとビルゲーツもいいでしています。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20064517,00.htm
スマートカード時代の幕開けですね。
nishi
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/14
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-04-22 09:24
パスワードがいらないスマートカードで
生体認証をスマートカード内で行う物も出ていたそうです。
http://www.dnp.co.jp/jis/news/2003/20030304.html
http://www.animo.co.jp/new/PRESSRELEASE200309.pdf
スマートカード&生体認証もようやく本格化しそうですね。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2004-04-22 09:48
生体認証は、本人以外が使えないので、私は、あまり支持しません。
怪我して動けない人が、送金するのに端末の前までゆけないでしょう。
引用:

生体認証をスマートカード内で行う物も出ていたそうです。

nishi
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/14
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-04-22 11:59
確かに、利用方法によっては生体認証までは必要ない場合もありますね。
しかし、生体認証については
スマートカード内に否認防止の電子署名用の秘密鍵が入っている時は
必須ではないかと思います。

送金などは認証にスマートカードを利用することになりますから
厳密な管理が必須ではないですね。(したほうが良いとは思いますが。)

引用:

生体認証は、本人以外が使えないので、私は、あまり支持しません。
怪我して動けない人が、送金するのに端末の前までゆけないでしょう。

m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-04-22 12:41
> 生体認証は、本人以外が使えないので、私は、あまり支持しません。
> 怪我して動けない人が、送金するのに端末の前までゆけないでしょう。

キャッシュカードであれ、他人にパスワード等を渡すのは厳禁でしょう。
それを考えれば別に現状と大差ないです。というか、そういう特殊事情は
別の手段を持って考えるというのがシステムを作る際の基本でしょう。
yuzy
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/14
投稿数: 117
投稿日時: 2004-04-22 12:54
パスワードなしの生体認証のみ
というのは危険な感じがします。

生体認証のみだと、ある意味、凶悪な犯人からは入手容易ですよね。
殺すなり、体の一部を切り取ってしまえばいいわけですから。(映画でもそういうのありましたね。)
パスワードは本人の頭の中にしかないので、殺しても入手できるものではありません。

パスワードと生体認証の両方を組み合わせるというのは賛成です。
sauce
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/12
投稿数: 24
投稿日時: 2004-04-22 12:59
引用:
生体認証は、本人以外が使えないので、私は、あまり支持しません。
怪我して動けない人が、送金するのに端末の前までゆけないでしょう。


それはその”怪我して動けない人”の生体情報しか送金用端末に登録されていないという前提ですよね。
代わりに送金を任せられる人が居るなら、その人も登録しておけばよいのでは?

パスワードを口伝えするような簡便さはなくなりますが、
そのような簡便さは逆に危険にもなるわけで。

まあ、ユーザが自己責任で選択できるのがいいと思います。
sauce
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/12
投稿数: 24
投稿日時: 2004-04-22 13:39
引用:
生体認証のみだと、ある意味、凶悪な犯人からは入手容易ですよね。
殺すなり、体の一部を切り取ってしまえばいいわけですから。(映画でもそういうのありましたね。)
パスワードは本人の頭の中にしかないので、殺しても入手できるものではありません。

殺す・体を切り取る、という手段で入手が容易になるのは、かなり限られた場面では?
私は今の所「殺されかけても言いたくない」ようなパスワードって無いです。さっさと吐きます(^^;

逆に、”さほど凶悪でない犯人予備軍”の視点では…
・パスワード:実行に移す度胸が無くても「刺すぞ、言え」と脅す事で入手可能。
・生体認証:実行に移す度胸が必要。

# 実行に移される危険が増す、かな?でもそれは脅されたのにパスを吐かなければ同じ事のはず。


気付かれずに生体情報を引き出す方法、例えば
特殊なシートを対象者に触らせて指紋を写す、とかなら現実味がありますね。
虹彩は・・・対象者が凝視するような物に小型読み取り機を仕掛けて・・・とか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)