- PR -

負荷の検証はどのように?

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-04-23 10:14
おはようございます.

皆さんサービスの負荷を検証する際って,どのようになさってるんでしょうか?
例えば WWW server なら apache に負荷を検証するあるようなツールが付いていると聞いたことがあります.あるいは OpenLDAP などの問い合わせ,SAMBA の file 書き込みなど,効率的な検証方法があったらご教示いただきたく.

よろしくお願いいたします.
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-04-23 20:55
フリーでapacheのテストをするならJMeterとか。
http://cgi0.biwa.ne.jp/~yabuta/study/jmeter/
ここのユーザーマニュアルの中で、他のツールも紹介されています。

LDAPだとツールを知らないので、自分でプログラムを書きました
バム
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 1
投稿日時: 2004-04-26 16:48
対象がWebアプリであれば、OpenSTAと言う非常に高機能なフリーの負荷テストツールがあります。
http://www.opensta.org/
英語のマニュアルしかないですが、操作的には分かり易いので、一度試されてみては?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-04-26 23:00
こんばんわ.

ぽんす様,バム様,情報提供感謝いたします.
やはり「負荷検証」って Web 系のものが主なのでしょうか...
できれば file の書き込みも検証してみたいんですけど,WebDAV の負荷検証なんて出来ませんよね.

smtp の負荷検証ってどうでしょう?SAMBA の書き込みなんて,検証しないものなんでしょうかね?

ちなみにぽんす様,どのような言語で書かれました?
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-04-27 00:23
CでLDAPのAPIを利用して書きました。
RubyとかPerlとかでもLDAPプログラミングは出来るはずですが、
そのあたりについて私は知りません。

アクセスの数だけが問題ならば、ldap_searchコマンドを使った
シェルスクリプトでもいけますね。

SMTPは... どうなんでしょう。各種プロトコルに対応した、
高そうな製品とかありますが。
あとはmstoneとか。これも各種プロトコル対応ですね。
どれも全然知らないんですが

postfixに付属しているツール(smtp-sourceとsmtp-sink)で、
簡単なテストならできます。

あと、やっぱりCで書いたことはあります。
# こちらはソケットに直接コマンドを書く
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-05-16 10:59
LDAPについてはこういうツールがあります。
http://www.mindcraft.com/directorymark/
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-05-16 15:23
こんにちわ.
引用:

ぽんすさんの書き込み (2004-05-16 10:59) より:
LDAPについてはこういうツールがあります。
http://www.mindcraft.com/directorymark/


これは良いものをご紹介いただきました > ぽんす様
ちょっと見ですが,ActiveDirectory や Sun Java Directory でも使えるかもしれませんね.非常に助かります.
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-03-23 16:01
こんにちは。(どっこいしょ)

IPA にて、OSS の性能評価手法や障害解析ツールが公開されたそうなので、タレコミです。
# ふと思い出したのがこちらのスレでしたので、お邪魔を (^^;

http://www.atmarkit.co.jp/news/200503/23/ipa.html
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/23/news014.html
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2005/03/22/4882.html
_________________
オフ企画進行中(開催地:名古屋)。ご意見などお待ちしています♪

# しまった、リンクの貼り忘れが orz

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2005-03-23 16:26 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)