- PR -

どこに質問すればいいのだろう?

1
投稿者投稿内容
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-04-23 13:33
@ITの会議室はとても見やすいですね。
他のBBSはtree表示が多く、とても見にくく感じていたときに、@ITの会議室に来てみたら「わかりやすい!」
ただ、どの会議室へ質問したらよいかわからないときがあります。

ということで質問です。
「@ITのようなわかりやすい会議室を作る方法を教えていただくには、どの会議室へ質問したらよいのでしょうか?」
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-23 13:43
こんにちは。

ツリーの掲示板は確かにわかりにくいですよね。
非常に同感します。
しかし、ツリー形式はここの掲示板よりも、作成は難しいです。
@ITさんのこの掲示板は簡単に作れます。

何をお知りになりたいですか?

_________________
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-04-23 14:12
CHNさん早速ありがとうございます。

>何をお知りになりたいですか?

「会議室を作る方法」ですが、何が必要なんでしょう?

思いつくまま書き出すと
・スレッドをためておくデータベース
・表示するためのWeb用のデータグリッドかリスト?
・会員登録やログイン画面
・管理者のみができる操作

これは「見た目」のことで、会議室を作成するのは初めてのため、もっと重要なことがあるのかどうかがわからないのです。(あまりにも無知すぎ)
無料でBBSが作成できるサイトでちょっとやってみたのですが、個性のないありふれたものしかできないみたいですし・・・・
sauce
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/12
投稿数: 24
投稿日時: 2004-04-23 14:14
@ITにはPHPフォーラムやphpBBの紹介は無いようなので、やはり本家phpBBのサイトで質問するのが良いかと。


ところで、ツリーが見にくい、ここが見やすい、というのは属人的だと思うんですが…
私はツリーの方が追いやすくて好きです。

ついでに、@ITの会議室の使い勝手が良いと思った事も殆ど有りません。
  • 個々のコメントにアンカーが無いので、どれかを指し示そうとすると「○×スレッドのX時Y分のコメント〜」という表現をしなくてはいけない。
  • 書き込む時に一度プレビューボタンを押すと、書き込み先のスレッドの情報が全て表示されなくなる。コメントの逆順表示も、書き込み先スレッドへのリンクも全て。
色々有りますが、主旨ではないので別の機会に。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-23 14:27
> ・表示するためのWeb用のデータグリッドかリスト?

これは普通のテーブルでいいですよ。
PHPならテーブルを使うかと。
ASP.NETならご親切にWEBコントロールってものも用意されてますね。
(MSの金儲け術ですね。大変結構ですけど。)
ほかは、上げられたもので作成は可能だと思うのですが、
もっと重要なもの?いや、ないと思います。。

やはり具体的な回答は。。難しいですね。
逆にどう回答したらいいか。。
ちょっとわかりません。
具体的なDB上のデータの持ち方とか?


_________________
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-23 14:49
引用:

sauceさんの書き込み (2004-04-23 14:14) より:

ついでに、@ITの会議室の使い勝手が良いと思った事も殆ど有りません。
  • 個々のコメントにアンカーが無いので、どれかを指し示そうとすると「○×スレッドのX時Y分のコメント〜」という表現をしなくてはいけない。
  • 書き込む時に一度プレビューボタンを押すと、書き込み先のスレッドの情報が全て表示されなくなる。コメントの逆順表示も、書き込み先スレッドへのリンクも全て。
色々有りますが、主旨ではないので別の機会に。


ですね〜〜、私も言い出すと止まりません^^;
これが理由で「簡単に」作れると言いました。(たいしたことができませんから)
まぁまぁ、許してあげてください。


_________________
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-04-23 16:41
CHNさんへ
あっそうだ、Tableでした。
書き込んでいたときTableという言葉をド忘れしていて、「リスト?」なんて書いてしまいました。
Tableはよく使うので、何となくわかってきました。

sauceさん CHNさんへ
指摘された不便な点は、私も何となく感じていました。
いろんなことができなさすぎるので、「簡単」なんですね。


[ メッセージ編集済み 編集者: じいじ 編集日時 2004-04-23 16:58 ]
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-04-23 16:57
sauceさんへ
本家phpBBのサイトをこれからじっくり見てみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)