- PR -

書籍を主にどこで購入していますか?

投票結果総投票数:98
書店で直接 50 51.02%
オンラインブックストア 46 46.94%
書店の宅配 1 1.02%
その他 1 1.02%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-04-25 13:02
参照元記事を読んでいて、オンラインで書籍購入割合はこんなものかとおもいました。
予想よりも多い・少ないというわけではなく、
まぁこんなもんなんだろうなぁという意味です。

で、ふとおもったのは、@IT様にいらっしゃる方は、
IT業界の方だったり、それに興味がある方だったりするかと思います。
また、そうでない方でも、インターネットやPCというものに、
一般的な水準よりも日ごろ親しんでいる(笑)方が多いのではないかと。

そこで、そういう方々だとやはりオンラインでの購入が多いのかなぁと思いこのスレを立ち上げさせていただきました。

もっとも良く購入する場所を選んでみてください。
#それともオンラインでの購入することに抵抗がある/ないの方がいいのかなぁ

もしよろしければ、書店で直接以外を選択された方、書店で直接がもっとも多いので選択したけどオンラインでも買うって方は、その利用状況とか良いところ・悪いところをお聞かせ願えませんでしょうか。

よろしくおねがいします。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-04-25 13:06
質問がわかりやすいよう分けさせていただきました。

私の場合、書店で直接です。
中身を確認したいというのはありますが、
中身もわかっていて、この本!と決まっている場合でも、
やはり書店で直接購入しています。

店頭で在庫取り寄せの場合、仕方なく郵送してもらうことはありますが、
オンラインストアでの購入はありません。

仕事の時間的に、配送してくれる時間にたいがい自宅にいないからというのも
オンラインブックストアや配達を選べない理由でもあります。

まったく経験がないというのは、少ないのかなぁ
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-04-25 13:50
こんにちは〜。
「書店で直接」 に投票したはゆるです。

私の場合は、必ず中身を確認したいので書店に足を運んでいます。
(本屋さん大好き!なこともありますが(笑)、その書籍が必ずしも私に ”合う” とは限らないので)
ただ、

 ・ 中身が分かっている
 ・ 急ぎで欲しいわけではない
 ・ 重い(笑)

の場合は、インターネットで購入することもありますね。
自宅で受け取るのが微妙な方は、会社に送りつけちゃうって手はいかがでしょうか?
(袋に入ってるから、小説とかでも大丈夫!?笑)

参照元記事には、書籍の形態についても書かれていますが(というか、そっちがメイン?)、電子化への反応が薄いことにちょっとホッと?しています。
個人的に、”光物 (←モニタとかテレビとか)” を見続けられないもので…やっぱり紙がいいなぁ。(^^;

# 誤解を招きそうなので補足(汗)。
# ”光物” は ”仕事で見続ける+アルファ” がしんどい、ということです。
# お仕事はがんばっていますよ。

[ メッセージ編集済み 編集者: はゆる 編集日時 2004-04-25 14:14 ]
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-04-25 14:18
「書店で直接」に1票入れました。

はゆるさんと同じで、やはり中身は確認したいですからね。

きた
会議室デビュー日: 2002/07/15
投稿数: 6
投稿日時: 2004-04-25 17:39
「書店で直接」に一票です。
理由は以下。
1. 配達してもらっても自宅にいない
2. この本がほしいって思うのがない
3. 中身をかるく見てみたい
4. 書店で見つけて衝動買い
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-04-25 17:49
お疲れ様です。

私も、「書店で直接」に一票。

私は地方に住んでいるため、欲しい本がなかなか手に入りません。
出張で県外に出たときは、大量に本を買って、宅配便で送ったりもします。

やはり、目で直接見るって事は大事だと思います。

 昔、欲しい本が県内の本屋さんになくて、初めて、本をオンラインショップで買ったことがあるのですが、「1週間でわかる〜」というVC++系のプログラムの本でしたが、3日目ぐらいからいままで出てきたこともない専門用語が連発されはじめ、いきなりハイレベルな実習内容になってしまい内容について行けなくなりました・・・。\10,000以上したのに、今では、ほこりをかぶっています。
 内容を確認したかったのですが、近くの書店にはなかったので題名だけで買ってしまいましたが、正直失敗でした。それ以来、本をオンラインで買う際には、バックナンバーなどよっぽど内容を理解した物に限っています。
 かわいい表紙で、中をあけたら小さい文字ばっかりっていう本もありますからね・・・。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-04-25 18:27
引用:

kalzeさんの書き込み (2004-04-25 13:06) より:
仕事の時間的に、配送してくれる時間にたいがい自宅にいないからというのも
オンラインブックストアや配達を選べない理由でもあります。


それはありますね。
私も基本的には書店で直接買っています。洋書で、値段に大きな差が
あるときにはオンライン書店で買いますが...
配達日の指定ができないとかやりづらいとかあるので、必ず一度は
不在のときに配達されて、週末に再配達してもらうように頼む、
ということになります><

# 以前は海外の店で買って、国際郵便で来てたので、受け取れなかったら
# 郵便局まで取りに行ってました <
あつしfx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 104
お住まい・勤務地: XPできるところ
投稿日時: 2004-04-25 23:46
オンラインに1票。
横浜に電車でいけるので本を立ち読みできるってこともありますが、
フリーで働いているとポイントなどで実質値引きできるというのが大きいです。

_________________
http://aglabo.com/ @Homepage
http://furukawa-select.com/mt/ @Blog

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)