- PR -

WinXPのようなファイアウォールありませんか?

1
投稿者投稿内容
KazMAX
会議室デビュー日: 2004/05/15
投稿数: 1
投稿日時: 2004-05-15 18:27
仕事の都合(本職は学生ですが)で、自宅で英語版Win2000を使うことになりました。
個人用途でWinXPを使っていますが、標準のファイアウォールが気に入っています。

Win2000で使える、同じような機能(簡単にポート全閉して、必要なだけ空けられる)を持った軽いF/Wソフトを探しています。
ログ記録や警告などの機能はいらないので、とにかく軽いF/Wソフトはないでしょうか?
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-05-15 19:05
WinXPの標準ファイアーウォールを使っていないので、
希望の品がどのようなものかわかりませんが、
Windows2000標準のパケットフィルタではダメだったのでしょうか?

TCPポート、UDPポート、IPプロトコルそれぞれについて
許可などを決められますが。

全てのアダプタ共通になってしまうはずなので、
アダプタごとにという場合は不適切かもしれませんけど。

ローカルエリア接続のプロパティで、
インターネットプロトコルを選択し、
プロパティから詳細設定へ進み、
オプションのTCP/IPフィルタリングというところで設定できます
_________________
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-05-15 23:05
私もWinXPのファイアウォールは使ってないのでよくわかりませんが、
ついこないだ、こんなのが発表されてましたよ。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/05/11/3057.html
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-05-16 03:55
引用:

Clusterさんの書き込み (2004-05-15 23:05) より:
私もWinXPのファイアウォールは使ってないのでよくわかりませんが、
ついこないだ、こんなのが発表されてましたよ。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/05/11/3057.html



ZoneAlarmですね
無償版は個人的に前から使っています。
有償版であるProの方は使ったことがないのですが、
無償版ではポートごとの設定ではなく、アプリケーションごとの許可設定になります。

kazMAXさんの発言ではポートごとに設定を行いたいようでしたので、
試してみるなら有償版がいいとおもいますよ
有償版も試用期間がありますし。

トレンドマイクロのウィルスバスターについているパーソナルファイヤーウォールでも、
ポートごとの設定ができたはずです。

シマンテックのは触ったことがないのでなんともいえません。

窓の杜やVecterで他にもあるかもしれませんが。

参考になれば幸いです。

#先の投稿で紹介したWin2000のパケットフィルタは、
#ちらっと聞いた話では設定すると再起動が必要なようなので、
#もしそうならその辺メンドクサイかもしれませんね
#Windowsのパケットフィルタ関係は全く使ったことがないので詳しくはわかりませんが
_________________
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-05-16 16:06
井上です。

私もこれから試そうと思っているんですが、こういうソフトがあります。

◎NEGiES :
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se297041.html

フリーのファイアウォールというと、ZoneAlarm と OutPost が双璧ですね。
_________________
www.kojii.net
angora
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 1
投稿日時: 2004-05-20 18:47
[PktFilter]
http://www.hsc.fr/ressources/outils/pktfilter/index.html.fr

こちらのパケットフィルタはWindows2000でも非常に軽く動作しますよ。
ただ、ルールを書くためのGUIはなくテキストベースですのでメンテナンス性は他のものに比べると低めです。
NTサービスにも登録できますし、便利ですよ。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)