- PR -

技術図書の購入で、費用は

投票結果総投票数:71
面倒なので自腹 52 73.24%
会社が持ってくれないので自腹 12 16.90%
会社持ち〜五千円/年 0 0.00%
会社持ち〜1万円/年 1 1.41%
会社持ち1万円 6 8.45%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-22 00:41
業務で必要な図書の購入費用は、会社持ちですか、自腹ですか?

 会社持ちの場合、どれくらいまで持ってくれますか?
 とりあえず、年度単位に〜5千円(未満)、5千円〜1万円、それ以上、にしてみました。「面倒なので自腹」は、申請したら払ってくれるが、その手続きが面倒だから自腹、とか、くれる金額があまりにも少ないから自腹、など、一応会社に図書購入の制度がある場合にお願いします。全く制度がない方は、「会社が持ってくれないので自腹」へ。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-05-22 00:43
 私の所属する会社は、3千円/年。こんなんじゃ、1冊買えるか買えないかです

 ちなみに、今期はすでに15千円使っています。。。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-05-22 10:39
小さい会社なのですが(苦笑
一応、最後の選択肢に投票をしました。

業務で必要な図書の購入は、会社の経費で落ちます。
ただ、自分でも持っておきたいので自腹というパターンが結構あります(笑)
仕事でしかというときは経費で買っています。
手続きも小さい会社ゆえに楽なので

逆に自腹だともったいないから申請しなさいとよく怒られています(笑)
#自分しか見ないような本ばかりなので、経費で購入しても専用なんですけどね
_________________
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-05-22 12:40
こんにちは〜。

「会社持ち1万円」 に入れてみました。
予算は決まってないみたいなので、欲しいと言えば買ってもらえるハズなのですが… 「oreilly のコレとコレとコレと〜♪」 と列挙したら、部長に却下されました。

でも、基本姿勢は kalze さんと一緒で、結局自腹になってたりします(笑)。
今月は某書籍(2冊セット)だけで 12,600円の出費でした(ううぅ…だって欲しいんだモン!)。
今日もこれから実家に帰省しなければならないので、懐がさみしくて仕方ありません。
ぴんぴん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 141
投稿日時: 2004-05-22 13:30
会社持ちも、個人持ちも、まあ財布はいっしょのようなものですが・・・

もうすぐ終わる今期は、新聞書籍費で40万ほど使っていますね。新聞代が10万ぐらい
でしょうから、30万ぐらい本買ったことになりますか。
厚い本、高いですしねえ
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-05-22 15:57
面倒なので自腹です(笑)。
なんか、業務に結びつけた理由をあれこれ考えたり、面倒くさいです。。。
でも、一冊が高いし数が多くなると馬鹿にならないので、最近はあまり買えてません。
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-05-22 19:16
お疲れ様です。

私も自腹です。
会社でも、消耗品で上げることは可能なのですが、おばけさんと同じように業務に結びつけたりするのが面倒なので、自腹ですね。
 結構馬鹿にならない出費ですが、自分の自腹で支払えば、その本を読まないままにすることなく無駄にならないと思っていたのですが、買う本が増えるほど開いたことすらない本も出てきている今日この頃です。
bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 124
投稿日時: 2004-05-22 19:27
基本的に欲しいと思った本は自分で買います。
プログラマなりたての頃の師匠が「自分で自分に投資しないと覚えるものも覚えない」と言っていた事を守っています。
今年は試験系の本で2万弱使ってますかね。本ではないのですが、RHCEのトレーニングで33万がでかかったかな。大半は知ってる話だったのも損した感じがする原因ですかね(^^;

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)