- PR -

「.」の読み方

投票結果総投票数:244
ピリオド 38 15.57%
コンマ(カンマ) 2 0.82%
てん 14 5.74%
ドット 139 56.97%
ポチ 51 20.90%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-05-27 01:15
お疲れ様です。

プログラムの世界でも、ネットワークの世界でも「.」は必須の記号だと思います。
ただ、この記号って、いろいろな言い方があるように思います。
私が過去に聞いた読み方を投票にしてみました。
みなさんは、どう呼んでいらっしゃいますでしょうか?
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-05-27 02:05
こんばんは〜。

「ドット」 に入れてみました。
ですが、環境によって呼び方を変えてますデス。
(ゆえに、「てん」 や 「ポチ」 も使います)
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-05-27 02:38
「ドット」に一票。

ところで、さすがに「コンマ」って答えは無いのでは?
明らかに別の記号ですし。
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-05-27 09:08
おじゃまします。

私も、はゆるさんと同じです。

.NETを「ドットネット」と呼ぶようになって、「ドット」が定着するのでは?

以前は「拡張子がxlsのファイル」なんて言っていた私が、知らないうちに
「.xls(ドットxls)」のファイル」と言うようになってしまい、周りの人も違和感を感じていないという、恐ろしい現象が起きています。
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-05-27 09:18
お疲れです。

やはり、ドットが優勢ですね。
じいじさんの言われるとおり、MSの「.NET」やドメインの「.com」が「ドット」層を生み出しているのでしょう。(というか、私も普段はドットと言っていますが)

 でも、プログラマーの世界では、ポチが意外と多いように感じていたのですが、そうでもないような気配がしますね。

 「.NET」をポチネットと言っている人とかいませんかねー?
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-05-27 09:37
引用:

ところで、さすがに「コンマ」って答えは無いのでは?
明らかに別の記号ですし。


 例えば、レースの時間測定などで、「小数点以下」の意味で
「コンマ01を争う戦い」のように使うので、アリだと思います。
(年代によってかな?)
みゅう
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/14
投稿数: 49
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-05-27 10:32
こんにちわ、みゅうです。

私は「ドット」に一票投じましたが、はゆるさんと同じく
状況によって、言い方を変えていたりします。
URLなどの時は「ドット」って言いますし、記号を明示的に言い表すときは
「ピリオド」って言いますし、ソースを書いてるときは「ポチ」って言いますね。
どれも誰にでも違和感無く伝わるので面白いです^^
MZ-1500
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 1
投稿日時: 2004-05-27 10:41
はじめまして。
ここへの書き込みは初めてなんですが(汗)、興味があったので投票&書き込みしてみました。

ネットが主流になってからは「ドット」がメインですし、業務上ではこの言い方をしますが、私の中では「ピリオド」です。
なぜなら、ネット主流になる前からBASICなどをやっていたので。
その頃は「ドット」などという言い方すらなかったので、ずーっとピリオドだったんですが・・・

時々「ピリオド」と言って通じないことがあります(汗

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)