- PR -

「.」の読み方

投票結果総投票数:244
ピリオド 38 15.57%
コンマ(カンマ) 2 0.82%
てん 14 5.74%
ドット 139 56.97%
ポチ 51 20.90%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 124
投稿日時: 2004-05-31 22:54
「ドット」に入れましたが、英会話で数字が絡んだ場合なら「ポイント」ですね
coasm
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/26
投稿数: 237
投稿日時: 2004-06-01 01:36
文字として呼ぶ場合は、「ピリオド」です。
ドメイン名の区切りなら「ドット」と読みます。
IPアドレスの区切りの場合は、「てん」と読みます。
ファイル名だったら、「てん」または「ちょん」と読みます。
拡張子だけを取り出して言及する場合(「.o ファイルを全部消してから〜」等)は、
「ちょん」と発音していることが多いようです。

・・・改めて気が付いたけど、「ちょん」の由来は何だろう?
Tohru
会議室デビュー日: 2002/12/19
投稿数: 19
投稿日時: 2004-06-01 13:15
昔は「ピリオド」でしたが、
インターネットが普及し始めてから
知らない間に「ドット」と読むようになってました

いっくんにー いちろくぱー ぜろ の にごよん (192.168.0.254)
ってな風に「の」の時もありますが
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
投稿数: 198
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2004-06-01 15:19
やはり、わたしも「どっと」を使っていることが多いでしょうか。

あと、少し話はそれますが、みなさん「#」は何て読んでいるでしょうか?
おそらく、「シャープ」が大半だと思いますが。。。

本当は、「いげた」と読むのが正解らしいという話を最近耳にしてちょっと
びっくりしています。
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/codesetu.htm
(いまだに半信半疑ですが。)

確かに全角で「しゃーぷ」と入力して変換した文字「♯」と「いげた」と入力
して変換した文字「#」は文字の形が微妙に違っていて、半角の「#」は、
どちらかというと、「#」(いげた)に近い気がします。

といっても、私も今更読み方を変えられないので(というか「いげた」って
なんとなくカッコワルイので。。)、気にせずこれからも「しゃーぷ」と読み
続けます。
okutin
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/11
投稿数: 98
お住まい・勤務地: 広島
投稿日時: 2004-06-01 17:38
こんにちは。

私の場合は、
普通(?)に読むときは「ピリオド」
ドメインは「ドット」
IPアドレスは「テン」
拡張子は「ポツ」
と使い分けてます。

メインフレーム時代はすべて「ポツ」でしたが。


>#
この業界(主にメインフレーム系)では「いげた」が主流だと思ってました。
warningを「ワーニング」と読むのと同じように。
佐々木
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/30
投稿数: 121
投稿日時: 2004-06-01 17:58
引用:

ファイル .emacs(ポツ・エマックス) だとか .cshrc(ポツ・しーしぇるしー)


いやー。いろんな読み方があるもんですね。。。

「どっといーまっくす」
「どっとしーしぇるあーるしー」(「どっと」を略すことあり)

しか聞いたことがありませんでした。
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-06-01 18:11
>.

私は、場合によりけりです。
最近は .NETな仕事なので「どっと」と呼ぶのが多いですが。
他に「ピリオド」とか「てん」とか。

>#

「しゃーぷ」とか「ばん」とか「いげた」とか。
「ばん」は「番号記号」からです。## と並ぶと「ばんばん」とよく読んでました。

さすがにC#を「しーばん」とか「しーいげた」とは読まないけど……。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-06-01 21:38
# は「いげた」と読んでいます。
pound sign と言うこともありますが、「それ pound sign じゃないやん!」
という話もあったり。
# タイプライターではあの位置に(英通貨の)ポンド記号があることが
# 多いので。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)