- PR -

「.」の読み方

投票結果総投票数:244
ピリオド 38 15.57%
コンマ(カンマ) 2 0.82%
てん 14 5.74%
ドット 139 56.97%
ポチ 51 20.90%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
omatsu
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/29
投稿数: 20
投稿日時: 2004-06-02 10:26
引用:

ぽんすさんの書き込み (2004-06-01 21:38) より:
# は「いげた」と読んでいます。
pound sign と言うこともありますが、「それ pound sign じゃないやん!」
という話もあったり。
# タイプライターではあの位置に(英通貨の)ポンド記号があることが
# 多いので。



手元の辞書によると、貨幣の場合「£」を使い、重量の場合「#」を使うらしいです。
raccoon
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 58
投稿日時: 2004-06-02 11:15
> .

わたしは.NETには縁がないので,いまだに「ぽち」「ぽつ」「てん」です。
状況で使い分けているわけでもなく,”気分しだい”ですね。
英文中にある場合は「ピリオド」も使います。
ちなみにわたしの周りには「ピリ」(「ピリオド」を省略してるらしい)
と読む人がごく少数ですがいます。

> #

単独なら「ナンバー」,文中なら「シャープ」が多いです。
("#include"なら「しゃーぷいんくるーど」)

ふうたさんご紹介のリンクにもあるとおり,シャープ記号と番号記号は
厳密には別の記号で,半角にあるのは番号記号です。
シャープ記号 -> 縦線が垂直で横線がナナメ
番号記号 -> 縦線がナナメで横線が水平
※ フォントによってはそのとおり表示されない場合もありますが。

形が似ている(かつなじみが深い)ので「シャープ」と読むことが多いですが,
それは(厳密に言えば)「間違った記号として読んでいる」ことになります。

# でも現実にはわかりやすさから,わたしもよく「シャープ」っていってる。
# 「ナンバー」っていっても通じないことのほうが多い・・・

ちなみに「C#」のロゴを見ると,縦線がナナメ,横線が水平ですので,
これは明らかに「番号記号」です。
なのに堂々と「しーしゃーぷ」と読ませるMSっていったい・・・

# もしかして日本だけ?
# 英語圏では「しーなんばー」とか「しーぽんど」とか読んでるとか?

ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-06-02 11:59
引用:

# もしかして日本だけ?
# 英語圏では「しーなんばー」とか「しーぽんど」とか読んでるとか?


手元にC#バッジ(多分米MS社でのイベントで配られたものだと思う)がありますが、そこには……

真ん中に「C# TM」(#は斜め縦棒の文字、TMは小さな上付き文字)
周りに「I'm A Sharp Developer」

です。米国でも「しーしゃーぷ」ということで。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぢゃん♪ 編集日時 2004-06-02 12:06 ]
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-06-02 21:24
引用:

omatsuさんの書き込み (2004-06-02 10:26) より:
手元の辞書によると、貨幣の場合「£」を使い、重量の場合「#」を使うらしいです。


なるほど、こっちはこっちでまた pound sign なんですね。
勉強になりました。
raccoon
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 58
投稿日時: 2004-06-03 14:59
引用:

ぢゃん♪さんの書き込み (2004-06-02 11:59) より:

真ん中に「C# TM」(#は斜め縦棒の文字、TMは小さな上付き文字)
周りに「I'm A Sharp Developer」




おーこれはかっこいいコピーだ。
別にsharpに掛けたいがために,ちがうことを承知であえて
「しーしゃーぷ」と読ませたってわけではないんでしょうが。

(少なくともITの世界では)シャープと番号記号は「区別するな」
ってことなのかな。区別してもメリットないし。
# チラッと見たところ,音楽系のサイトでもシャープの表記には
# みんな番号記号を使ってました。
# 楽譜ではさすがに混同する人いないけど。

ただ個人的には,文字コード問題と無縁ではない漢字圏の人間として,
異なる記号を同じに扱うのはちと抵抗があるんですよね。

# 半角ではしょうがないけど,ロゴくらいはちゃんと
# シャープ使ってくれてもいいのに・・・と思う。
Coo
会議室デビュー日: 2004/05/28
投稿数: 7
投稿日時: 2004-06-03 15:20
お邪魔いたします。
「ドット」に一票入れました。
しかし、ケースにより「てん」と読むこともあります。

URLやmailアドレスは「ドット」と読みますが、
IPアドレスなんかは「てん」と読んでおります。

どうやら習慣によって違うみたいで、
算数の授業では小数点のある数字(例0.1)は「れい てん いち」と発音していたから、数字が並んでいる場合は「てん」と読みます。
URLなどは、インターネットの参考書などで「ドット」読みする解説が殆どだったと思います。そんなもんで、「ドット」と発音する習慣がついています。

後、会話上で「.」を発音するときは、相手の発音の仕方に合わせています。

へんかなぁ??
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-06-03 16:42
お疲れ様です。

ドット優勢な中にも、使い分けをされている方が多いようですね。
私もたしかに、IPアドレスを言うときは、ドットではなく、「てん」と表現しますね。

 インターネット周りの表現は統一してドットが多いようですが、逆にインターネット周りの表現で「ポチ」と言っている人は確かにあまり見ませんね。皆さんも分かった上で使い分けているのだなと何となく実感しました。
てい子
会議室デビュー日: 2003/08/04
投稿数: 18
投稿日時: 2004-06-04 13:58
「の」です。
少し「のぉ」と間延びした感じですね。

例えば、「だぶだぶだぶ あっとまーくあいてー の しーおーじぇーぴー」。

気が付いたら、周りは皆「どっと」派のようです・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)