- PR -

サーバの名付け方

投稿者投稿内容
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-07-26 13:04
引用:

井上孝司さんの書き込み (2004-06-03 00:55) より:
帝国海軍の艨艟なら、天象・気象から名前をもらっている駆逐艦がいいかもしれないなぁと思いました。雪風、綾波、涼風、親潮、陽炎、不知火、天津風などなど。これなら、「風シリーズ」「波シリーズ」「月シリーズ」みたいにシリーズ化もできますし。


雪風ならいいんですが、シリーズ化すると結構ヤバそうなのも
混ざりそうな気がします

引用:

まゆりんさんの書き込み (2004-07-26 09:03) より:
誰だ!メル鯖にハロプロのメンバー名付けたの!!
お客さんにヘッダ見られたら恥ずかすぃじゃん・・・orz


メールサーバは外に名前が出ますからねえ。
# 某メーリングリスト(技術系)で、メールアドレスが
# そうなってる人がいたような...
てれび戦士でなかっただけマシかも

引用:

井上孝司さんの書き込み (2004-07-26 09:57) より:
それでも、えろげの登場人物よりいいと思います


微妙なところですね。
「通じてしまう」可能性が低いだけ、マシかも。
「偶然一致してるだけ」とゆー言い逃れの余地もありますし。

由緒正しい Unix ヲタクとしては、ミドルアースから持ってくるのが
よいかも。イスタリの名前とか。
# でもイスタリだとガンダルフ以外は役に立ってないか...

[ メッセージ編集済み 編集者: ぽんす 編集日時 2004-07-26 13:06 ]
win-win
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/23
投稿数: 49
投稿日時: 2004-07-26 13:17
以前お世話になった現場では、
世界の都市名が付与されていました。

tokyo, seoul, paris , etc.


[ メッセージ編集済み 編集者: win-win 編集日時 2004-07-26 13:19 ]
ino
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/17
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-07-27 18:37
ウチは音楽系です。
beat, jazz, swing, rondo, ...

以前、よそで聞いて面白かったのは「海の哺乳類」。
あっという間にネタが尽きて困ったようです。

#普通、最初に気づきますよね (^_^;
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-07-27 18:47
私の知ってるところでは、宝石の名前でしたよ。
garnet, diamond, sapphire, onyx, ...
でも、中には長すぎて不採用になったものもあります
# 例えば「aquamarine」
# 長すぎてtelnetでログインする時にホスト名打つの面倒っていうので・・・。
くろ
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 1
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2004-07-27 19:01
初投稿です。宜しくお願いします。

私が、昔通っていた学校のサーバーは、ポケモンのモンスター名でした。
どうも、管理者が気に入っていたようです。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-07-27 20:11
井上です。
引用:

おばけさんの書き込み (2004-07-27 18:47) より:
# 長すぎてtelnetでログインする時にホスト名打つの面倒っていうので・・・。


そう、これって大事な条件ですよ。「口で言うだけでスペルがわかる」「名前が長すぎない」の二点は、サーバの名前を考える際に必須のポイントだと思います。そういう意味では、拙宅の "Arethusa" とか、以前にあった "Aphrodite" なんていうのは失格くさいですね。

# "Styx" なんか、ミサイルのコードネームと間違われそう… orz
_________________
www.kojii.net
vincent
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/09
投稿数: 142
投稿日時: 2004-07-27 21:28
私はむしろ、「本名」は長めの名前を設定しておいて
公開用に使いやすい名前を別に用意しています。

サーバ交換時にちょっとだけ楽かなと。
いっこさん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿数: 67
投稿日時: 2004-07-28 13:22
こんにちわ。
結構ステキな名前をつけていらしゃるんですね。
センスありますねぇ…
私の会社のはまんま役割の名前ですね。

中には最初にマシンを置いていたそばに座っていた人のあだ名がついているものがあります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)