- PR -

オブジェクト指向分かりますか..って..

投稿者投稿内容
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-05-31 11:11
ソフト系の開発は社内受託開発の方もいらっしゃれば、
お客さんのところで常駐して開発する方もいらっしゃると思います。
外に出るときは、大概面接がありますが、その面接で私はよく
あなたはオブジェクト指向が分かりますか?
と、聞かれることがあります、、、
いい加減、これはやめてほしいです。
逆に、オブジェクト指向のどこがわからないのか、
なぜそんな質問をする必要があるのかが聞きたいです。

以上愚痴でした。

#追加
わかりやすく言いますと、プログラマに対してプログラムが書けますか?
と聞くのと同じ感覚がするんです。

_________________
世界平和を願う!
http://park8.wakwak.com/~chin/

[ メッセージ編集済み 編集者: CHN 編集日時 2004-05-31 11:24 ]
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-05-31 11:26
なぜやめてほしいのでしょうか?

CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-05-31 11:44
引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2004-05-31 11:26) より:
なぜやめてほしいのでしょうか?


こんにちは。

上の追加文を
読まれてからの返事かどうかわかりませんが、
理由は追加のとおりです。
答えるには困らないですが、、
どう、、答えたらいいのか、、
はい、できます
、、って答えますけど、、
なんだか、、

_________________
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-05-31 11:54
unibon です。こんにちわ。

引用:

CHNさんの書き込み (2004-05-31 11:11) より:
#追加
わかりやすく言いますと、プログラマに対してプログラムが書けますか?
と聞くのと同じ感覚がするんです。


#以下、チャチャですが。
「ごきげんいかがですか」みたいな挨拶なのかもしれませんが、たまに、書けない(分からない)人が来るから、一応確認するのでしょう。
いきなり「○○○(なんか小難しそうな技術の名前)ってどう思いますか?」と聞かれても、面接を受ける側が困りますし。

#"○○○"には、なにか書こうとしたけどやめました。
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-05-31 12:20
引用:

unibonさんの書き込み (2004-05-31 11:54) より:
unibon です。こんにちわ。

引用:

CHNさんの書き込み (2004-05-31 11:11) より:
#追加
わかりやすく言いますと、プログラマに対してプログラムが書けますか?
と聞くのと同じ感覚がするんです。


#以下、チャチャですが。
「ごきげんいかがですか」みたいな挨拶なのかもしれませんが、たまに、書けない(分からない)人が来るから、一応確認するのでしょう。


ありますねぇ、たまに。
2,3年前、「Webアプリケーションが作れる」っていう触れ込みで来たプログラマが、
単にHTMLが書けるだけだったことがあって呆然としてしまいました・・・。
(条件分岐やループといったプログラムの基本概念が分かってなかったのです)
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-05-31 12:57
あ〜、そういう風に言われてみますと
確かに聞かれても、、わかる気がします。。
でも、面接で聞いてもねー

_________________
Y.Murakamin
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2004-05-31 13:07
以前面接に行った会社に、Javaどれくらいできますか?って聞かれて面食らったことがあります。

経歴書読めば分かるでしょ?って思いましたけど、技術って物差しがないから難しいですよね。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-05-31 13:23
うぅぅぅ、耳が痛い。 やっていますね。
パートナーさんとかに、その手の答え難い質問。「オブジェクト指向」ではありませんが。
(私も派遣なのですが、、、)

理由としては「具体的な質問すると、面接者がオウム反しになる危険がある為、
曖昧な質問にする」ですね。

贅沢を言えば、その辺りを理解して御答え下さい。としか
掲示板でしか言えないかな。 ^^;

あと、その手の質問は「御考えを御聞かせ下さい」の意味合いが強いので、
逆に面接を受ける立場として考えると「考えを説明し、その結論を質問自体の返答として御答えする」と好印象な訳です。


[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2004-05-31 13:30 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)