@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

UMLツールBorland Togetherについて

投稿者投稿内容
こいさん
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 2
投稿日時: 2004-06-09 14:57
はじめまして。UMLをかじって2ケ月の初心者です。
UMLのモデル図を作成するツールとして、BorlandのTogetherを考えています。
しかし、Borland Together ControlCenter とBorland Together Edition For JBuilder
というのがありまして、前者が98万円、後者が9万8千円です。
この2つの違いがよくわかりません。
例えば、後者はJBuilder環境で動作するのはわかりますが、前者は単独で動作するのでしょうか?
また、メーカの機能一覧を見るとどちらもリバースエンジニアリング機能があるように書いてありましたが、後者にもそのような機能が本当にあるのでしょうか?(ソースとリアルタイム同期はありますが)
実は、後者は現在試用版を手に入れて動作を確認しているところです。
ソースを書いたけども、リバースエンジニアリングというメニューが無いので、図を自動生成できません。
どなたか、知っている方おりましたら、後者でのリバースエンジニアリング方法を教えていただけないでしょうか?
すみませんがよろしくお願い致します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-06-09 15:41
引用:

こいさんさんの書き込み (2004-06-09 14:57) より:

ソースを書いたけども、リバースエンジニアリングというメニューが無いので、図を自動生成できません。


 え?自動で描けているでしょ?私のでは、上がUML図、下がソースエディタになっていて、ソースを修正してしばらくすると(あるいはUMLにフォーカスを移すと)、図が変更されています。(っつうか、それがソースとUMLの同期)
#ただし、クラス図しか見ていません

 ソースをどこかから持ってきた場合でも、Together Edition for VS.NETではプロジェクトを読み込んだ時点で勝手に作成します。Edition for JBuilderでも同じだと思うのですが?
こいさん
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 2
投稿日時: 2004-06-09 16:10
Jittaさんありがとうございます。
わかったことがあります。確かにフォーム設計をすればクラス図までは自動で作図されます。
HELPによるとクラス図・シーケンス図、コラボレーション図がソースと同期できると書いてあります。
クラス図作成後どうやってシーケンス図を自動作成するのかがわかりませんでした。しかし、クラス図のメソッドを右クリックしたら、「シーケンス図生成」というのが出てきました。それを実行したら見事に自動生成されました。感動です。さらにシーケンス図の背景枠を右クリックすると「コラボレーションとして表示」というのが出てきて、これも見事に自動表示されました。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-06-09 16:42
引用:

こいさんさんの書き込み (2004-06-09 16:10) より:

しかし、クラス図のメソッドを右クリックしたら、「シーケンス図生成」というのが出てきました。それを実行したら見事に自動生成されました。感動です。さらにシーケンス図の背景枠を右クリックすると「コラボレーションとして表示」というのが出てきて、これも見事に自動表示されました。


 なるほど〜〜!!

 実は「次はC#で書くぞ!」と思ってTogether for VS.NETを買ったのですが、次の仕事はJavaになってしまいました (なのに、未だにInsider.NETをメイン生息地にしている)。そして、「それじゃぁ、JBuilder + Together for JBuilderだ!」と思ったら、Eclipse + プラグインの数々で開発を行うことになりました UMLのプラグインはライセンスの関係で使用不可

というわけで、どちらもまだほとんど使用していないのでした
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-07-07 08:55
 VB.NET用がでましたね。しかし、なぜこんなに安い!?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NSW/NEWS/20040706/146867/
http://www.borland.co.jp/news/20040706_tvs2.html

 そういえば「サブスクリプション」として先日送られてきたけど、これかな?
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-07-07 09:16
UMLツールといえば EAというのもあります。安くて 機能は豊富です。
参考までに
http://www.sparxsystems.jp/

スレちがいだけど Borland がんがれー
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2004-07-07 09:48
Mickyでございます。

引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2004-07-07 09:16) より:
UMLツールといえば EAというのもあります。安くて 機能は豊富です。
参考までに



うわ!なんかこれよさそうですね。
かねてより話題のプロパティはどのように表現されているのでしょう?
買っちゃおうかな…(^^;
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-07-07 11:18
お試し版(英語)がありますのでDLしてお楽しみください。
ちなみに4本まとめて買いました。 
 

[ メッセージ編集済み 編集者: 七味唐辛子 編集日時 2004-07-07 11:19 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)