- PR -

テキストボックスの文字数制限について

投稿者投稿内容
とも
会議室デビュー日: 2004/05/22
投稿数: 14
投稿日時: 2004-06-14 21:56
諸農さん、何度もありがとうございます。

今、やっとSendMessage()APIを使って、行数を取得することが出来ました!!
ただ正直なところ、理解できない部分も多く、なんとなく出来てしまったという
感じです。^^;

理解できるよう努力していきますので今後もよろしくお願いします。
soluna
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/15
投稿数: 59
投稿日時: 2004-06-15 10:59
すみません。
ちょっとお伺いしたいのですが。
利用しているのは
System.Windows.Forms.TextBox
ですよね?
Linesではだめなのですか?
とも
会議室デビュー日: 2004/05/22
投稿数: 14
投稿日時: 2004-06-15 13:35
はい、利用しているのはSystem.Windows.Forms.TextBoxです。
引用:

Linesではだめなのですか?


というのは、TextBox7.Lines().Lengthで、行数を取得するということですよね。
そうするとTextBoxの右端で自動的に折り返されたときは次の行として見てくれないんですよ。
もし、「Linesではだめなのですか?」という意味を履き違えていたらすいません。
soluna
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/15
投稿数: 59
投稿日時: 2004-06-15 14:29
いえ、ちょっとどういうことがやりたいのかがイメージできなかった物で。
やっと言っている意味がわかりました。
よく読んでたつもりでしたが、今一読んでなかったみたいでした。
WordWrapの改行も改行入力も一行として計算したいと言うことなんですね。
ならば、確かにLinesでは無理ですね。

力業としては、Linesで一行あたりのバイト数を強制的に制限すると言うことは、
できるような気がしますが。面倒か。

やりたいことは、TextBoxの入力の時、スクロールバーなどを出さず、
TextBox内に全て綺麗に出したい、という要望でしょうけど。
これらって結構面倒ですよね。
うまく調整してもけっけょく、画面のプロパティでフォントサイズなどの変更を
されていると、意味が無くなったりしますし。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)