- PR -

.NET言語の初期段階感想は?

投稿者投稿内容
Muse
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/08
投稿数: 34
投稿日時: 2002-05-23 13:08
C#の文法+.NET Framework少しという本は結構ありますけど、.NET Frameworkだけの本ってないですよね〜。誰か知りませんか?しかも、日本語で(笑)。
オンラインヘルプを見ればよいのですが、やはり紙であった方がうれしいですね。
でも、かなり分厚くなる気が・・・
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-05-23 14:00
引用:

すえぞうさんの書き込み (2002-05-23 13:08) より:
C#の文法+.NET Framework少しという本は結構ありますけど、.NET Frameworkだけの本ってないですよね〜。誰か知りませんか?しかも、日本語で(笑)。



間抜けな質問かもしれませんが。
.NET Framework についてお知りになりたいことって、具体的には、どんなことですか?
_________________
www.kojii.net
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-05-23 14:59
引用:

Visual Studio.NETが日本で発売されて2ヶ月が経ちました。
そこで、みなさんの感想と学習方法をお聞きしたいと思います。


 私はBeta1からずっと使ってますので、既に1年以上になりますか。
 私の経験では、最初の3ヶ月ぐらいは、右も左も分からないことだらけで、思い通りのことをやろうとすると、苦労ばかり増える感じだと思います。
 しかし、よく使う機能やクラスなどが頭の中に入って、資料を引く頻度が下がると、急にコーディング速度が加速する感じがしました。こんなに素早く書けていいんだろうか、と思うぐらいのスピードが乗ってきました。
 というわけで、「よく使う機能やクラスなどが頭の中に入る」までは、たぶん慣れた環境よりも苦労が多いと思いますが、その山を超えると、もう戻れない快適な世界が待っているのかもしれません。
 ちなみに、私が読むのはC#の言語仕様と、クラスライブラリのリファレンス、それから、各種サンプルソースだけです。サンプルソースは、検索エンジンで探すと、けっこうMS以外が公開しているものが見つかります。即座に再利用できるクラスもよく見つかります。
masas
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 25
投稿日時: 2002-05-23 15:38
autumnさん。こんにちわ。お久しぶりです。
引用:

 ちなみに、私が読むのはC#の言語仕様と、クラスライブラリのリファレンス、それから、各種サンプルソースだけです。サンプルソースは、検索エンジンで探すと、けっこうMS以外が公開しているものが見つかります。即座に再利用できるクラスもよく見つかります。



そうですね。開発環境なんて、ようはどれだけプログラムを書いたかによると思います。みなさんもC#はまだまだ勉強中の方が多いと思いますが、C++MFCでは、ほとんど本を見なくても書けるようには成っているんじゃないですか?。
私もC#を勉強して3ヶ月程度ですが、最近やっと一人でしこしこ作れるところまで来ました。いろいろなサンプルは大変参考になるし、サンプルなら言葉(日本語)は関係ないですし。。。
T.T
会議室デビュー日: 2002/05/01
投稿数: 2
投稿日時: 2002-05-23 16:16
川俣さんの"C#入門" を読んで、今週からC#を始めました.
(このような本格的なものをタダで読めるのはスゴイと思いません?)
現在、以前にVC++で書いたのをC#で書き直して勉強しています.

今のところ、C#はクラスライブラリの存在が非常に大きい、と言う印象ですね.
MFCはC-RuntimeやWIN32APIとの親和性が良く、
Window関係はMFC必須ですが、あとは好き勝手にやってましたが、C#はそうはいきませんね.
土地勘ができるまで時間がかかりそうです.
(atoiの代わりがConvert.ToInt32であるのを発見するのに3時間もかかりました)
(脱線:str.ToInt32というわけにはいかんかったのでしょうか)

--------------------------------------------------------------------------------
かの(Advanced Windowsを書いた)Jeffrey Richterが、
Applied Microsoft .NET Framework Programmingと言う本を出していますね.
訳本は出ないのかな.
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-23 17:29
C#ではなく、C++なんですが。。。
やはり、マクロメインで書いた方が互換性の面で
いいのでしょうか?
可能な限り、STLを使うのとどちらが一般的なんでしょう?

using namespace

は、あまり使われていないのでしょうか?
素朴な疑問ですいません。
その上、基本的な事で。。。
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-05-23 17:32
追加になりますが。。。
マイクロソフトのオンライントレーニングは、
有償、無償とは、別の意味で。。。
前提知識がかなり必要なようで、敷居が高いです。。。
私のただの、勉強不足なんでしょう。。。
他に、オンライントレーニングをやっていらっしゃる方が
居たら、感想などお聞かせ頂けるとありがたいです。
Muse
常連さん
会議室デビュー日: 2002/03/08
投稿数: 34
投稿日時: 2002-05-23 19:17
引用:

井上孝司さんの書き込み (2002-05-23 14:00) より:

間抜けな質問かもしれませんが。
.NET Framework についてお知りになりたいことって、具体的には、どんなことですか?


ただ.NET Frameworkというのは広すぎますね。
私が一番ほしいと思うのはやはりクラスのリファレンスです。
ハンドブックのようになってると助かりますね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)