- PR -

ASP.NETグラフ印刷

投稿者投稿内容
PYUPYU
会議室デビュー日: 2004/06/23
投稿数: 8
投稿日時: 2004-06-23 21:49
色々探した挙句、ヘルプを出します。現在ASP.NETでのアプリを設計して
いますが、帳票ツールで悩んでいます。といいますのも開発プログラムの中に
複雑なグラフ印刷が有ります。色々とツールを探しましたが、WEBでDOTNETで
グラフが印刷可能なツールが見当たりません。どなたかご存知の方がおられましたら
お知恵を拝借させて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
現在は、EXCELでテンプレートを作成し
EXCELCREATERで出力するしかないか?と考えています。
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-06-23 22:24
私は使ったこと無いですが、単にWebでグラフ作成だけなら、
世の中にはいろいろあるような。
例えば、
http://www.grapecity.co.jp/japan/support/database/P7_250.htm
とか。

引用:

複雑なグラフ印刷が有ります。色々とツールを探しましたが、WEBでDOTNETで
グラフが印刷可能なツールが見当たりません。どなたかご存知の方がおられましたら
お知恵を拝借させて頂きたいです。



もしかして、Web+グラフ+印刷というのが問題なのですか?
(表示したグラフをブラウザの印刷機能で・・・じゃ、だめなのですか?)
PYUPYU
会議室デビュー日: 2004/06/23
投稿数: 8
投稿日時: 2004-06-24 09:34
お返事ありがとう御座います。
>もしかして、Web+グラフ+印刷というのが問題なのですか?
ええ、通常のアプリケーションの印刷内容で、何十枚も一度に出力したい
内容なのです。
しかもグラフが最大7個ほど要求されています。
BOCにも問い合わせましたが、やはり印刷ツールでグラフ機能が付いているものは
無いそうです。
ユーザーには「今時グラフ機能が無い筈が無い」と言われますが、現実無いんですよね、、
工数を考えても頭が痛いです。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-24 10:09
引用:

ええ、通常のアプリケーションの印刷内容で、何十枚も一度に出力したい
内容なのです。
しかもグラフが最大7個ほど要求されています。



サーバサイドで PDF を作って、それをブラウザに返してやるのでは駄目ですか?
PDF を作成するツールはいくつか存在して、グラフも埋め込めたはずです。

_________________
// 渋木宏明 (Hiroaki SHIBUKI)
// http://hidori.jp/
// Microsoft MVP for Visual C#
//
// @IT会議室 RSS 配信中: http://hidori.jp/rss/atmarkIT/
えムナウ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 187
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-24 11:30
ビジネスオブジェクツには相談しましたか?
Crystal Reports
Crystal Analysis
Crystal Enterprise
PYUPYU
会議室デビュー日: 2004/06/23
投稿数: 8
投稿日時: 2004-06-24 12:11
Crystal Reportsも調べてみましたが、View表示すると折れ線の
点が無くなる、印刷の改ページがHTMLVIEWERではきちんと行われない?
等色々有るようです(製品版はライセンスが結構高価ですし、踏み切れません)

>サーバサイドで PDF を作って
なるほど、Excelより安易に作成可能ならば、こちらの方が美しく
作成できるかもしれませんね。
DOTNETでCOMにより作成可能なPDFツールを探してみます。

ご意見ありがとう御座います。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-24 12:40
引用:

DOTNETでCOMにより作成可能なPDFツールを探してみます。



.NET ネイティブなものもあったように思います。

_________________
// 渋木宏明 (Hiroaki SHIBUKI)
// http://hidori.jp/
// Microsoft MVP for Visual C#
//
// @IT会議室 RSS 配信中: http://hidori.jp/rss/atmarkIT/
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-06-24 13:21
NAL-6295です。

もし、SQLServerを利用されているのであれば

Microsoft SQL Server 2000 Reporting Services

SQL Server 2000 Reporting Services のエディションの選択


も検討する余地がありそうです。
#SQLServerのライセンスがあれば、追加コストがかからないところも魅力かも・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: NAL-6295 編集日時 2004-06-24 13:23 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)