@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

オブジェクト指向教育に適した言語

投票結果総投票数:184
Java 72 39.13%
C# 30 16.30%
C++ 12 6.52%
VB.NET 9 4.89%
PHP 1 0.54%
Perl 1 0.54%
Delphi 15 8.15%
SmallTalk 25 13.59%
そのた 19 10.33%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-06-29 23:18
mso@自宅でビール片手 です。

>がるさん
引用:

んで。「インスタンスみたいなこと」っていうのは…
・インスタンスが切れる
・マルチプルインスタンスが切れる
ってなラインの質問の主旨ってことでよいでしょうか?
答えは「出来ます」になるです、ハイ。

インスタンスを作るときは、C言語では「構造体」を使います、大抵は。
構造体は「データのみ」ですが。ここに「関数ポインタ」を付与させる
ことで、事実上オブジェクト(インスタンス)を作ることが出来るように
なるですね。

…そのうち「C言語で実装するオブジェクト指向プログラミング」とか
書いてみようかしらん?
# …とかいってまた自分の首を絞めるおいら




ほぉ。。。。。。。できるんだ。
どことなく出来そうな気はしていたのですが、
マルチプルインスタンスを実装できるとは思いませんでした。
構造体の配列でごりごりなんてことはないですよね?
#配列にした時点ですでにインスタンスじゃないな・・
以前、C言語でインスタンスを実装させようとしたのですが、
挫折しました。

是非ぜひぜひ!!!C言語大好き人間にはたまらないです。
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-06-30 09:09
ブラックボックス化されたオブジェクト指向言語の内幕を探るのと、オブジェクト指向自体の理解とはあまり関係ないのではないかと思うのですが。

「できる」と「適している」とは違いますよね。

会社において、C言語を使ってオブジェクト指向の勉強をすることにどんな意義があると言うのでしょう。(それともこのスレは雑談スレに変わってしまっているのかな?)

まぁオブジェクト指向言語のコンパイラでも開発するというのであれば、ある程度効果はあるかも知れませんけど。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-06-30 10:03
引用:

msoさんの書き込み (2004-06-29 15:43) より:

>顔爺さま、Jittaさま
なぜRubyなのでしょうか?
個人的にRubyが特別優れているわけでもなく、それほど普及もしてないと
思っています。
それほど勉強しやすいのでしょうか?


・オブジェクト指向の教育の為に設計された言語であること

これにつきるかと。。。

あとは、
・開発主体が日本であること
 いまJavaやっているんですが、肝心なところで英語が出てくるのは泣けてくる
タラン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 138
投稿日時: 2004-06-30 10:16
OBJECTはJAVAに投票しまいましたが

Cもいいと思います。

私はJavaを先に勉強してその後C(++)を勉強しました。

Cを勉強すると学校時代何回聞いても解らなかったTCP/IPまでも解かる気がします。

コンピュータがどういうふうに動くかが解るかもしれませんね。

まだIT世界の初心者ですがCは勉強する必要があると思います。

unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-06-30 11:34
unibon です。こんにちわ。
#チャチャですが。


が〜〜〜〜ん。Pascal がない!!!
                    と思ったら Delphi があった。


と言うものの、Pascal も Delphi も良く知りませんが、大昔だと教育用と言えば Pascal 全盛でしたよね。
隣の古柴
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/04
投稿数: 94
投稿日時: 2004-06-30 11:54
はじめまして。横から失礼します、半人前と申します。

引用:


…そのうち「C言語で実装するオブジェクト指向プログラミング」とか
書いてみようかしらん?
# …とかいってまた自分の首を絞めるおいら




是非、書いて欲しいに一票です。
失礼しました。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-06-30 11:58
俺はdelphiです。きっぱり

コンポーネントを ぽとり ぺたり 適当にプロパティ設定して
適当なイベントにやってほしいことかけば、簡単にオブジェクト指向プログラミングの
出来上がりです。javaでもオブジェクト指向プログラミングはできまですが、
わかりやすさに関しては右に出るものはないです。
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2004-06-30 12:37
引用:

オブジェクト指向の教育の為に設計された言語であること


「教育の為に設計された言語は、教育以外の用途には使えない」って、誰の言葉でしたっけ? > 識者の方

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)