- PR -

Windows2000

投稿者投稿内容
hsi
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/27
投稿数: 84
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2004-07-02 08:55
 自宅での環境ですが、Linux(RedHat9)、Windows2000(2台)が
一台のルーター(コレガ)に接続しています。

 プリンターはWindows2000の片方にパラレルポートで接続し共有し
ているのですが、最初は何も無くプリンターの接続されていないPC
からでも印刷する事が出来たのにいつのまにか(昨日気が付いた)アクセス
拒否されましたと出るようになりました。

 コマンドで net share で確認しても、IPC$があるので大丈夫たったので
他の原因がわからないです。わかる方いらっしゃいましたら、教えていただきた
いと思います。

 マイネットワークで近くのコンピューターに表示されてる(プリンタが接続さ
れてるPC)選択すると、”ユーザー名とパスワードを入力してください。”という
メッセージが関係あると思っていますが、どうしてそのようなメッセージが出るよ
うになったのかわかりません。
hsi
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/27
投稿数: 84
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2004-07-05 13:02
私の説明が悪いのかもしれませんが。。。

 ○ ルーターにWindows2000(2台)とLinuxを接続しています。

 ○ プリンターはWindows2000にパラレルポートで接続しています。

 ○ もう一台のPCでプリンターを使用するにはLAN経由で、共有されてる
  プリンタを使用します。

 今まで印刷をすると共有されている、プリンタで印刷できていたのですが
ある日突然アクセス拒否されるようになったのですが、その原因がわかりません。

 わかる方いらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-06 00:47
こんばんわ.

「突然」とのことですが,何か設定変更はされてませんでしょうか?「共有」周りだけでなく...

router に繋がっているということは,それぞれ別の network segment でしょうか?
話の流れから「broad-band router の switching hub」に繋がっているように思われます.ちなみに「拒否」されるのは Windows の方ですか?Linux の方ですか?

勝手ながら「Windows から共有 printer へ印刷」と仮定します.Windows で local logon されていると思われますが,その辺は「何も無く」印刷できていたころと変わりないでしょうか?

そういった情報がないと「仕組みがわからないから答えようが無い」という事だと思います.
丘SE
会議室デビュー日: 2004/04/28
投稿数: 13
投稿日時: 2004-07-06 15:08
Win2K(PC A) → Win2K(PC B) = プリンタ
と仮定して...
PC B に PC A で使ってるアカウントがないとダメなんですよね?

で、PC A と同じアカウントで長い期間? PC B にログインしないと
アカウントの有効期限が切れて、
急にプリントできなくなりますが、そういうことでしょうか?

もちろんもう一度アカウントを有効にすれば出来ますが。
hsi
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/27
投稿数: 84
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2004-07-08 12:49
>kaz様

 Linuxに関してはほとんど関係ないです。っていうのはLinuxで印刷しようと
思ったことはありませんので・・・

 設定を変えたというより、ウイルスバスターをインストールして数日後その現象
が起きたと言っても良いかもしれません。 ですが、インストール後(直後)念のため
WindowsBを使いパラレルで繋がっている。WindowsAのプリンターを使用し印刷をした時
は印刷できる事が確認できたので、なにも気にせずとりあえずそのままにしていました。

 ある日そのPCを使って印刷しようと思った時、アクセスエラー(アクセスが拒否されました)
と表示されたという事です。しかし、一度マイネットワークでWindowsAにアクセスしユーザー
名とパスワード入力し、アクセスした後であれば、印刷が可能になるのでとりあえず、
印刷する際はWindowsAに接続してから印刷してもらうようにしています。

 普通プリンターを使用する時はWORKGROUPだと勝手に共有を認識すると思っていたのですが
私の勘違い。知識不足の何かなのでしょう。いろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。

>丘SE様

 アカウントが有効っていうのはWindowsサーバーの時はよくそのような設定を
しますが、クライアント同士でそのような設定が必要なのでしょうか?もし、そのような
クライアントの情報でもなにかしなければならない事があるのでしたら、教えていただければ
幸いです。
カニ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/24
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 横浜・川崎
投稿日時: 2004-07-08 13:14
ウィルスバスターのパーソナルファイヤウォールではじかれてませんか?
hsi
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/27
投稿数: 84
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2004-07-08 14:20
>カニ様

 確かにはじかれてる形跡はあります。が、どうして最初のテスト印刷が出来たのに
急に印刷できなくなったのがわからなかったのです。ウィルスバスターの設定はルーター
用になっています。っていうか複雑なことをしたくないのであらかじめ4種類ほど設定
してある内の一つを選んで設定した状態です。。。

 設定変更はしていませんので。
丘SE
会議室デビュー日: 2004/04/28
投稿数: 13
投稿日時: 2004-07-09 19:49
WIN_B → WIN_A=プリンタ

とすると、同一 WORKGROUP 内だとしても、WIN2K の場合
WIN_A のリソースにアクセスする場合は必ずアカウントが必要です。
今までアクセスに ID + PASS が必要なかったということは
WIN_A の Guest アカウントでアクセスしていたということではないでしょうか。
(今まで、WIN_A と WIN_B に同じアカウントが無かったという前提です)

それが何らかの原因で無効になったのではないかと考えられます。

セキュリティ的には、
パスワードの必要のない Guest アカウントは無効にしておいて
WIN_A に WIN_B と同じアカウントを作ってやる方が良いと思います。
(このアカウントも「パスワードを無制限」にしない場合、ある日突然接続されなくなります。)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)