- PR -

「@IT通信 No.159 ■ギリシャ神話の面白さ?!」 について

1
投稿者投稿内容
Dourow-H
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 新宿区在住
投稿日時: 2004-07-04 00:13
営業企画局:手塚曉殿
面白かったという "ギリシャ神話に関する本" の書名と出版社を 差し支えなかったら教えてください.
tezu
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/08/10
投稿数: 1
投稿日時: 2004-07-05 10:45
Dourow-H様

手塚です。
投稿ありがとうございます。私が読んだのは

私のギリシャ神話 集英社文庫
阿刀田 高 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087475182/250-2768817-5170626

です。
神話が“物語カット”ではなく、それぞれの神様ごとのエピソードとしてまとめられています。
私のような“ギリシャ神話初心者”にも楽しめました。おすすめです。

Dourow-H
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 2
お住まい・勤務地: 新宿区在住
投稿日時: 2004-07-07 01:40
tezu様:

色々な情報をありがとうございました.
amazon で買おうかとも思いましたが,実物を見ないと安心できない部類なので
仕事の帰りに 書店にに立ち寄り,中身を確かめて買いました.
早速 電車の中で 第1章を読み,また 今 手にとっています.
名画など挿画も多く,本当に楽しめそうです.
(amazon での評価も高いようですね)

著者のまえがきによれば,ギリシャ神話は,そのギリシャ民族の信仰の拠りどころであり,哲学,倫理,芸術,科学にまで深く関わる知恵であった とのことです.
またひとつ 新しい世界が開けそうです.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)