- PR -

楽しい電子工作!マイコンチップと言えば?

投票結果総投票数:72
Z80 24 33.33%
H8S 13 18.06%
PIC 23 31.94%
M16C 3 4.17%
8052 0 0.00%
冬のソノタ 9 12.50%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-07-27 16:17
組み込む人点呼
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-07-27 16:34
選択肢が少ないような(^_^;
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-07-27 16:47
引用:

NAOさんの書き込み (2004-07-27 16:34) より:
選択肢が少ないような(^_^;



スミマセンまだ勉強中でして汗汗。
他にNAOさんお勧めのチップってありますか?
ひでっぷ
会議室デビュー日: 2003/12/09
投稿数: 17
投稿日時: 2004-07-27 16:50
みなさんこんにちは!
前の会社では入社から3年くらいまでZ80とH8やってました。
今の会社に移ってから片手間仕事みたいな感じでPICやってます。
どちらもソフトだけで、
手先が不器用なので自分で回路を作ったことはありません・・・(汗
(ちなみに今の主な仕事はほとんど"組み込みでない"Javaだったりします(笑))
組み込み系のソフトができる方って絶対数が減ってきているような気がしますが、
そうでもないでしょうか?
あみゅせる
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/08
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2004-07-27 16:51
楽しい電子工作!ということなので非業務ですよね。
最後にさわったのはZ80かな。DIP40の。
当然セカンドソースなので
コード:
LD IXH,A


とかできます
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2004-07-27 16:52
私は短大に入るまでパソコンとかぜ〜んぜん触ったことなかったのですが、
短大に入って最初にやったのがZ80でした!
C言語とかでプログラムを書く前にレジスタがね〜とか、アドレスがね〜
って話をされて、手打ちで機械語を打ち込んで実行とかしてましたよ。
ほかのものに関しては経験ないのですが、
いま振り返るといい経験をさせていただきました
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-07-27 17:06
 タイマーIC 555 とか? 汎用I/O 8255とか?

 今はPICが流行ってますね〜
 
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-07-27 17:33
>たーぞうさん
いやいや、勉強中とかそう言う事ではなくて。(^_^;

私が使った事有るといえば…
Z80、PIC、某大手電機メーカ製カスタムとかあったりするので。

触った事無いですけど使ってみたいのはH8系とPDAによく使われてるXScaleですかねー
あと研修だけ受けた事があると言えばTIのDSPのC3※系とか。

今はSEな仕事してますけど、前職は電気屋さんだったので。/
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)