- PR -

貴方が初めて触れた開発言語は何ですか?

投票結果総投票数:269
BASIC 151 56.13%
COBOL 26 9.67%
FORTRAN 19 7.06%
C(C++) 46 17.10%
VB 8 2.97%
JAVA 14 5.20%
.NET 5 1.86%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
名無18号
会議室デビュー日: 2004/07/27
投稿数: 19
投稿日時: 2004-07-29 11:46
一番最初に専門学校で学んだのはFORT77でした。
仕事ではいまでにC言語しかやったことありません。
このままでいいのかちょっと不安で
最近JAVAの勉強を始めたところです。
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2004-07-29 12:12
お年玉で買ったカシオのポケコン PB-300 でBASIC に初めて触れました。
その後 SHARP MZ のどれかでやっぱり BASIC。
そして SAS & Pascal ときて C でした。途中で ハイパートークに少し
浮気しましたが。
# SAS は言語ぢゃな〜い,といわれたこともありますが。

そういえば研修で C 言語を教えていた講師の方が
「ポインタを教える前にアセンブラを少しでもしっておいてもらうとメモ
リ操作について見通しがよくなるのだが...」
といっておられたのを思い出します。

最終的に自在に使える言語は,,,ありませんです。はい。
でくのぼう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 162
投稿日時: 2004-07-29 12:18
私のプログラミング初体験はPerlでした。
なんと、お仲間が一人も居ない!?
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-07-29 14:34
どもでふ。がるです。
あっしは
N88-BASICからZ80Aアセンブラを経由してUNIX-Cになだれ込んだ、
古い人にとってはわかりやすそうな経歴です(笑

その後VBとかVCとかもやったけど…なじまないですねぇ(苦笑
kojiro
会議室デビュー日: 2003/03/24
投稿数: 2
投稿日時: 2004-07-29 15:17
こんにちは。
私はFM-NEW7のF-BASICでした。
グラフィックとテキストのスクリーンが分かれていなかったので苦労した記憶があります。
あゆかわ
会議室デビュー日: 2004/01/30
投稿数: 7
投稿日時: 2004-07-29 15:32
自分もMSX BASICでした。
スプライト、SOUND文、多色刷りなど、子供だった自分にはとても面白い技術満載の言語でした。
その後Z80をすこしずつ勉強して、新聞のチラシの裏に手で命令を書いてそれを表にしたがって機械語に置き換えて、BASICのREAD&DATAで読み込んで、、、、それで20回中19回は暴走してどんよりしてました。
_________________
-----------------------------------------
Fedoraに乗り換えました。
http://www.lyricfathom.com/mt/linux/
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-07-29 16:06
BASICですが、シャープのポケコンのベーシックです。
メモリー量が、ほとんどないに等しいので、
少ないメモリーで、プログラムを書くこつをつかみました。
現在、VBと格闘中です。
一時、ベーシックは、プログラム言語で、「魔女狩り」扱いされた
こともありましたが、いまでは、ビジュアルベーシックは、一流の
言語だと思います。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-07-29 16:44
 私もポケコンですが、小学生の頃に親が買ったプログラム電卓のFX-702Pで使えた、BASICが最初です。メモリ削減のためか、短縮命令セット(?)でしたが。
( PRINT⇒PRT、INPUT⇒INP、GOSUB⇒GSB、RETURN⇒RET 等 )
 次は、同じくカシオのPV-2000のBASICでした。スプライトも使えてゲーム用だったのですが、こっちは整数処理onlyで、拡張パックで、小数点以下が扱えるようになっていました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)