- PR -

貴方が初めて触れた開発言語は何ですか?

投票結果総投票数:269
BASIC 151 56.13%
COBOL 26 9.67%
FORTRAN 19 7.06%
C(C++) 46 17.10%
VB 8 2.97%
JAVA 14 5.20%
.NET 5 1.86%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2004-07-29 17:03
ん〜と、はじめて触れた(単に入力したというレベル)じゃやっぱりマシン語かな。
雑誌のゲーム用プログラムをマシン語モニタから打ち込んだのが最初。(意味は全然
わからなかったけど)
ちょっと意味がわかるようになったのは、N60Basic(だったかな?まだN88は無かった)
とT-Basicというところですかね。

でも、みんなわりとまともなのですねぇ...
DOSのバッチとか桐のマクロとかも居ないですかねぇ...
やっくる
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 6
投稿日時: 2004-07-29 17:07
はじめまして、こんばんわ。

私が一番最初に触れた言語はCでした。
プログラムのプの字もわからないまま、C言語入門なんたら・・とかいう本を一冊購入してとにかく本にあるまま(わからないなりに)勉強を進めました^^;

最初はまるでちんぷんかんぷんだったのが
本の途中までいったあたりで何かに目覚めたのかなにやら急に視界がクリアに開けたように理解が出来ていった感じがしたのがとても印象に残っています。

で、今は職場でJavaを使用しています。
本格的に仕事で使っているのはJavaだけなので、今ではすっかりCの事を忘れてしまったようです^^;
でもJavaもまだまだひよっこです^^;
ykhr
会議室デビュー日: 2003/06/08
投稿数: 1
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2004-07-30 00:23
本日はじめて投稿して、3件目です。
私は,COBOL−>アセンブラ(PC系ではなく)−>BASIC−>Fortoran −>PL/I−>COBOL(戻ってしまった)−>その他色々−>現在 Java&JSPに苦戦中です。
年がばれる?
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-07-30 02:04
MSX-BASIC
N88BASICv3
86系アセンブラ(モニタモード直打ち)
FORTRAN
C
Java
C++
VB
C#
VB.NET
て感じかしらん。
BASICやらでゲーム作ったりしてた頃ってなんか楽しかった…

[ メッセージ編集済み 編集者: なちゃ 編集日時 2004-07-30 02:06 ]
ヒデ
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/12
投稿数: 76
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2004-07-30 08:02
なぜか、選択肢にアセンブラがありませんね。

最初の言語は、80用のアセンブラでした。
当時は、まだ高級言語はなかったような・・・
しばらくして、intel が80用にだした PL/M
 開発システムは、 MDN だったかな?

最近は、c が多いですね。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-07-30 09:27
引用:

ヒデさんの書き込み (2004-07-30 08:02) より:
なぜか、選択肢にアセンブラがありませんね。



だから入れ忘れたんですって(^_^;
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-07-30 22:43
ども、パトリオット ほむらです。
(久しぶりすぎてIDごとパスワード忘れかけてた(笑)
-------
僕もN88-BASICが最初だったと思います。
いわゆる学校授業というやつです。
ペンギンが氷蹴る倉庫番チックなゲームを入力したような記憶があります。

そのあと高校時代にC言語覚えてコンパイラが面倒だったのでバッチ覚えて
今ですか?プログラムしてないです。。。。保守とかテストばかりで_| ̄|○
趣味でコンテンツ作ったりOpenソースなやつをいじっていたりはしますけど。。

アセンブラといえばインラインアセンブラは便利でしたねー
一度覚えた後はinp()とかoutp()やら
レジストリの構造体(名前忘れた)使うのがばからしくなって使ってないです。

それにしても最近のx86系アセンブラは高機能になりましたね。
この前アセンブラの本があったのでつい手にとってみちゃったりして。
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2004-07-30 23:08
>でも、みんなわりとまともなのですねぇ...
>DOSのバッチとか桐のマクロとかも居ないですかねぇ...

いや、APLだったら驚くぞ。(笑)
#結構好きでしたけどね、あの異感覚は。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)