- PR -

貴方が初めて触れた開発言語は何ですか?

投票結果総投票数:269
BASIC 151 56.13%
COBOL 26 9.67%
FORTRAN 19 7.06%
C(C++) 46 17.10%
VB 8 2.97%
JAVA 14 5.20%
.NET 5 1.86%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
瀬戸っぷ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 56
投稿日時: 2004-07-31 00:28
ファミリーベーシックです。
まだ誰もいないようですが(爆)
ってか、「ファミリーベーシックってなに?」とか言われるんでしょうか?

その後はCASIOのポケコン(型番忘却)のBASIC、X-BASIC(X68000)、68000のアセンブラ、Cと……
加島
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿数: 55
投稿日時: 2004-07-31 18:00
私も瀬戸っぷさんと同じく、ファミリーベーシックです。
しかもV3&データーレコーダ(ただのカセットプレイヤー)も持っていました。

たしか、Hu-BASICってやつですね。
瀬戸っぷ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 56
投稿日時: 2004-07-31 21:55
引用:

加島さんの書き込み (2004-07-31 18:00) より:
しかもV3&データーレコーダ(ただのカセットプレイヤー)も持っていました。
たしか、Hu-BASICってやつですね。



V2.1aだったかな。
単3電池でのバッテリーバックアップは賭けでしたね。
(スイッチ切り替え時に接触不良起こしてフリーズしやがる)
今考えるとあれだけのフリーエリア(2K or 4K)でよくプログラムを…(変数領域兼用)
BASICの種別はちょっと忘却…でした。
顔爺
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/03
投稿数: 52
投稿日時: 2004-08-01 11:27
N60-BASIC です。

同志求む。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-08-03 10:37
 こんにちは。
 ペンギンが氷蹴る倉庫番チックなゲームって、ペンゴ ですね?>ほむらさん

 N60-BASICも懐かしいですね。 私は、C83-BASICのあと、N80-BASIC、N88-DISKBASIC(86)へと進み、QuickBASIC、QuickC、VB1.0(US)、VB2.0(J)・・・
 ほんのお遊びでしたが、ThinkCも使ったことがあります!
しき
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 3
投稿日時: 2004-08-05 17:38
始めまして&こんにちわ。
初めての投稿です。

MSX BASICです。

小学校のころ親が買ってくれたMSXでプログラムしてました^^
雑誌に載っていたプログラムを打ち込んでいただけですが
当時は自分でゲームを作るって喜びでいっぱいでした。

カセットテープでプログラムをセーブしていた頃が懐かしい
※歳がばれそうだ^^;
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2004-08-05 18:08
確かシャープのMZ-80BのBASIC
ベーマガに載っているコードを一字一句間違わないように、
タイプしていただけだけど、それが最初かな。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-08-06 00:58
ども、ほむらです。
---------
Junbow氏へ
>ペンギンが氷蹴る倉庫番チックなゲームって、ペンゴ ですね?>ほむらさん

タイトルまでは覚えてないです。ペンゴっていうですねーあれ。
プログラムを本気でやりだしのは高校入ってからですけど
やっぱ、プログラムってパズルみたいなところがおもしろいですね。

最近は昔のような驚きは減ってきてしまいましたが。
注)バグの話です(笑

そういえば今までプログラム系の話は時々見かけましたけど
プログラムのどこがおもしろいの?的なスレッドはあったかな?

#普通の人は見た目に(結果が)派手だからというのかな。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)