- PR -

貴方が初めて触れた開発言語は何ですか?

投票結果総投票数:269
BASIC 151 56.13%
COBOL 26 9.67%
FORTRAN 19 7.06%
C(C++) 46 17.10%
VB 8 2.97%
JAVA 14 5.20%
.NET 5 1.86%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
いつも新米
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/06
投稿数: 34
投稿日時: 2004-08-06 17:35
新人教育でやった言語は、その時入社した会社の暇人は作った言語でした。
COBOLとBASICとASMがゴッチャになったようなものでした。それは3ヶ月やってました。
結局、これは以後仕事では使用出来ませんでした。(当然ですけど)
それ以後、汎用機のIBM型ASMを3年くらいやってました。そうするとアサンブラが最初かな?
それ以降は汎用機の殆どの言語をやってました。
お客様の会社に事務をASMとかFORTRANとかでもやりました。数字の編集ルーチンも無かったので自分で作っていました。
今はJAVAの勉強を始めたばかりです。
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2004-08-16 09:22
初めて使ったのは中学生の頃、数学の授業の中でした。
言語はBasic。その頃は、プログラム言語という言葉すら知らず、
ただただ、「run」って打てば動くんだ・・・ぐらいでした。

本格的にプログラムに携わったのは大学の授業でのCの講義&演習ですね。
完全に習うより慣れろという感じで、講義と演習がぜんぜん同期取れてない。
「%s」ってなんなんだ?から始まって、かなり苦労したのを覚えてます。

働き始めてからはVB、COBOL、Java(ちょっとだけ)を経験して、今はVB.NET、C#が好きですね。
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2004-08-17 21:44
再びです。

やっぱりBASICを最初に学ばれた方が多いですね。
学校でCを習ったときは「Cはすべての言語に応用が利く!」と教授が言ってましたが、
今の学生さんはやっぱり、Javaあるいは.NETなんですかね?

新入社員さんで、いきなりstrutsの達人さんを見たことがあるので、
ちょっと気になりました。同時にちょっと焦りました。
まきば
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 7
投稿日時: 2004-08-22 01:26
こんにちは。
現役の学生ですw
私の触れた言語は
ObjectPascal(Delphi) -> C -> Java ときて、今なぜかVB.NETをいじくり回しています

#「解放し忘れても暴走しない!」と、Javaのガベジコレクトに感激したのを覚えています。
ざこぴ
会議室デビュー日: 2004/08/27
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 近畿圏
投稿日時: 2004-08-27 18:15
ファミリーベーシックです。
ファミコンがほしかったけど、買ってもらえなくて....。当時叩き売りされていたファミリーベーシックをおこずかいで買って、「ファミコンがないと使えない!」といって、ファミリーコンピュータを買ってもらいました。マリオより安かったもので...

おかげで今は、IT系です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)