- PR -

ご当地自慢♪ (ご当地以外も可)

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-08-03 13:34
引用:

大阪といえば、通りすがりのみなさんが 「PL さん行く?」 と言っていました。大きな花火大会があったんですね。
夏でお祭りといえば花火です。関東の花火も、それはそれは華やかです。先日は横浜でもあったのかしら?
でも、田舎で寝っ転がりながら見る花火も、降ってくるようでなかなか捨てがたいですね。

「お祭り」 で思い出すのは、米沢の 「上杉祭り」 でしょうか。
山形大学に行った友人が 「超すげーお祭りがあるから見に来い」 と言っていたので、本気にして翌年の GW に押しかけました(笑)。
町をあげてのお祭りで、川中島の合戦や出陣式(だっけ?)の再現を見たり、史跡を巡ったりしました。
地元の方も親切で、とってもハートウォームな旅だったと記憶しています。


と言う事で、楽しまれてきたようで 

さて、本題からはそれますが、「祭り」と言えば…見に行きたいのに見に行けないのが、
「相馬野馬追」…日程固定なので個人的な都合とあわせて見に行きたいんですが見に行けない…

んでもって、「花火」先週末は隅田川&横浜でありましたよ
と言っても最近全く見に行かないですけど。
あ、小淵沢の夏の祭りには2年に1回くらいは行きますが。

と言った所で本題に戻して。

9月に熊本に行くんですけど、熊本の名物って知りませんか>皆様
(因みに個人的な倫理で馬刺は却下です。)

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-03 13:58
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-08-03 12:11) より:

夏でお祭りといえば花火です。関東の花火も、それはそれは華やかです。先日は横浜でもあったのかしら?


 少し前、「鉄腕Dash!」で「1日で何カ所の花火を見られるか」とかいうのをやっていましたが、サンシャインが最適(?)。日にちさえあえば、展望台からは、遙かTDL、近くは豊島園まで、ほんの数十歩動けば鑑賞できます。


 難点は、高すぎること。遙か下の方に、かすかな点でしか見えない。。。
#花火って、20階までも上がってこない。。。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-08-03 15:57
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-08-03 13:58) より:
 少し前、「鉄腕Dash!」で「1日で何カ所の花火を見られるか」とかいうのをやっていましたが、サンシャインが最適(?)。日にちさえあえば、展望台からは、遙かTDL、近くは豊島園まで、ほんの数十歩動けば鑑賞できます。

 難点は、高すぎること。遙か下の方に、かすかな点でしか見えない。。。
#花火って、20階までも上がってこない。。。


そんなに見えるんですね
でも、花火を見るのなら、音が聞こえて 「た〜まや〜!」 と言いたくなるくらいには暑い方がよい気がいたします
# 人ごみはニガテですが…

そうそう! 東京の好きなお菓子を思い出しました!
築地ちとせ の 「ひとつぶ桃」 です。ちょっと値が張るのですが、見た目も涼やかでぷりちーです(笑)。東京駅構内でも買えます
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2004-08-03 16:38
# 鹿児島からのご当地...
暑いこの時期にはピッタリの白熊は如何でしょう。
発祥地「天文館むじゃき」がお勧めです。
はて!?、関東では別の呼び方だったような気が...
ゆう
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/20
投稿数: 56
投稿日時: 2004-08-03 17:39
こんにちわ。

引用:

はゆるさんの書き込み (2004-08-03 12:11) より:
「ご当地からの進出」 で思い出すのは…行ったことはないのですが、仙台出身の先輩が 「仙台で一番有名な牛タンのお店が茅場町(東京)にある」 と言っていました。
仙台の牛タンは 「ジューシー」 ですね。今度食べに行こうかな♪



ちょっと調べたのですが、たしかに出店してますね。
ですが、私はここの牛タンを食べたことがないです
いつも別なお店に行くので…

引用:

NAOさんの書き込み (2004-08-03 13:34) より:

9月に熊本に行くんですけど、熊本の名物って知りませんか>皆様
(因みに個人的な倫理で馬刺は却下です。)




熊本の友達が帰省したときに買って来てくれたお土産は
「みかんブランデー」でした。ほのかにみかんの香りがしたブランデーでした。
お酒の弱い私には強い酒だなぁ…と言う印象でしたが orz
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2004-08-03 18:06
更にそれますけど,

引用:

NAOさんの書き込み (2004-08-03 13:34) より:
さて、本題からはそれますが、「祭り」と言えば…見に行きたいのに見に行けないのが、
「相馬野馬追」…日程固定なので個人的な都合とあわせて見に行きたいんですが見に行けない…



7/23, 24, 25 の3日間に渡って,相馬郡や双葉郡の馬?が原町市雲雀ヶ原に一同に介し,
古式甲冑競馬や神旗争奪戦やらが観戦できます。
24日の神旗争奪戦が終わると各郷に帰っていくわけですが,私は隣の小高町で行われる
火祭りという花火大会を観にいったことがあります。小高川に延々と篝火を焚いている
中で花火を打ち上げる様はなかなかのものでした。

そういえば何時の頃からゴールデンウイークにも甲冑競馬をやっています。
中山や府中あたりで走っていた馬も交じって走っているのですが,流石に速かったです。
# 昔,カムイフジやメイショウビトリアが参加していたと聞いた時には驚かされましたが。

ちなみにご当地名物といえば,
浮城(ふじょう): あんこをパイ皮で包んで焼いたようなもの。
ゆべし: かんのやが有名かな。
ほっき貝: こぶし大の二枚貝。刺身や炊き込み御飯にするとおいしい。
かな。他にもあるかもしれないけど,ちょっと思い出せない...
win-win
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/23
投稿数: 49
投稿日時: 2004-08-03 18:18
引用:

NAOさんの書き込み (2004-08-03 13:34) より:
9月に熊本に行くんですけど、熊本の名物って知りませんか>皆様
(因みに個人的な倫理で馬刺は却下です。)



「からし蓮根」は、いかがですか。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-09 12:10
引用:

win-winさんの書き込み (2004-08-02 16:05) より:

そういえば、(大阪)王将と(京都)王将は
仲良くやっていますか?


 win-winさんは、どっちが好きですか?私は京都大将が好きなのですが、大阪、神戸では「大阪大将」の声が多かった。
 ちなみに、私の家の周りでは、大阪大将は数年で閉店しています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)