- PR -

ご当地自慢♪ (ご当地以外も可)

投稿者投稿内容
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2004-08-20 15:50
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-08-20 15:26) より:

いいえ、味がぜんっぜんっ違いますっ!!間違えて買ったときの悲しみといったら



Jittaさん、かなりの赤福ファンですね!?
私には味の違いが感じられませんでした。
今度もう一度チャレンジします!
いつも新米
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/06
投稿数: 34
投稿日時: 2004-08-20 16:28
いつもお世話になってます。

ワクワクして読ませてもらいました。
私の出身であります秋田県は全く出てこなかったのでとても残念です。
秋田と云えば、まずお酒(日本酒)です。
県内のどこでも醸造所があったと思います。米と水が良いからでしょうか。
同じ銘柄でも、東京と地元では味が全然違います。東京の方が大甘口です。
地元のほうが辛口です。
次は稲庭うどんかな。
桐の箱に入っているのはおいしいけど高いです。
作成している稲庭(秋田県南部の山奥)に行きますと
うどん作成で切った残りカスは昔、只でしたが、今は小さな袋に入れて売っていたと思います。
産地に行かないと手に入らなかったと思います。
これは東京も地元も同じ味です。
Marcye
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-08-20 16:58
いつも楽しく読ませていただいてます。
ちょっと気になりましたので一言・・・

引用:

Jittaさんの書き込み (2004-08-19 19:20) より:
 10数年前、東京(八王子)で、驚くものに出会いました。「大阪名物大阪焼き」というものです。回転焼き(御座候)の金型でお好み焼きを作っているのです!!大阪にも2年ほどいましたが、大阪でそんなものは見かけたことがありませんでした!!!本当に大阪ではやってるの???

 そういえば、東京で「モダン焼き」を食べると、卵で閉じてあるんですよね。うどんは粉。お好みも粉。粉粉はダメ、とか。あ、「ご飯にたこ焼き」は、大阪では立派な食事メニューなのですが、東京では受けないとか。




大阪焼き?ずっと大阪に住んでますが見たことないですねー
あとさすがに、「ご飯にたこ焼き」はほとんど無いですねー
「ご飯にお好み焼き」、「ご飯にうどん」などは普通にありますが・・・
あっ!!そういえば「たこ焼き割烹」ってのがあった気が・・・

Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2004-08-20 17:05
引用:

Jittaさんの書き込み (2004-08-19 19:20) より:

 10数年前、東京(八王子)で、驚くものに出会いました。「大阪名物大阪焼き」というものです。回転焼き(御座候)の金型でお好み焼きを作っているのです!!大阪にも2年ほどいましたが、大阪でそんなものは見かけたことがありませんでした!!!本当に大阪ではやってるの???



ん〜、さすがに回転焼きの金型で焼いてるのは見たこと無いですねぇ...
お祭りとかで、鉄板の上に小さな金属の輪を置いて、その中でお好み焼きを焼いてるの
見たこと有ります。何とか焼きって書いてあったのですが忘れました。

それと、九州の方で「大阪焼き」って書いてあった夜店で、ちょっと薄いお好み焼き
をくるくるっと丸めて、1本の割り箸(丸い長いやつ)を突き刺したの見たことあり
ます。

引用:


 そういえば、東京で「モダン焼き」を食べると、卵で閉じてあるんですよね。うどんは粉。お好みも粉。粉粉はダメ、とか。あ、「ご飯にたこ焼き」は、大阪では立派な食事メニューなのですが、東京では受けないとか。



大阪じゃ学食でも他でも、お好み焼き系のセットメニューありますよ。
お好み焼きセット:お好み焼き+ご飯+味噌汁
○○セットA:お好み焼き(半分くらい)+焼きそば(半分くらい)+ご飯(またはおにぎり)
○○セットB:お好み焼き(1/3ぐらい)+焼きそば(1/3ぐらい)+たこ焼き(3ケ)
       +ご飯(またはおにぎり)
お好み焼きスペシャル:お好み焼き+うどん(またはそば)+ご飯

と必ず「ご飯」は付いてますね。

#ちなみにうちにも「たこ焼き用の鉄板」も「ホットプレートたこ焼き焼き器」もあります。

最近は「キャベツ焼き」が流行ってきてますです。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_04/t2004041241.html


[ メッセージ編集済み 編集者: Beatle 編集日時 2004-08-20 17:10 ]
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2004-08-20 17:15
引用:

いつも新米さんの書き込み (2004-08-20 16:28) より:

私の出身であります秋田県は全く出てこなかったのでとても残念です。
秋田と云えば、まずお酒(日本酒)です。
県内のどこでも醸造所があったと思います。米と水が良いからでしょうか。
同じ銘柄でも、東京と地元では味が全然違います。東京の方が大甘口です。
地元のほうが辛口です。
次は稲庭うどんかな。
桐の箱に入っているのはおいしいけど高いです。
作成している稲庭(秋田県南部の山奥)に行きますと
うどん作成で切った残りカスは昔、只でしたが、今は小さな袋に入れて売っていたと思います。
産地に行かないと手に入らなかったと思います。
これは東京も地元も同じ味です。


私は秋田が本籍でっす。(今年三郷町になるところ)
秋田で私が好きなのが「いぶりがっこ」っす!
メジャーなところでは、きりたんぽ、鰰ですかねぇ。
お土産には「きりたんぽケーキ」を買いました。餡に秋田こまちが使用されているようです。
先週末から今週中まで、秋田の本家にいってましたが、
秋田は観光とか宣伝しないから駄目だって(^^;
がんばって宣伝していきましょう!
がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2004-08-20 17:19
京都では、ラーメン屋めぐりをしませう。

どの店が旨いかは宗教論争になるので名前を出しませんが、

個人的には家の近所の「ぴっかり食堂」がお気に入り

_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-08-20 17:46
引用:

Marcyeさんの書き込み (2004-08-20 16:58) より:

あとさすがに、「ご飯にたこ焼き」はほとんど無いですねー
「ご飯にお好み焼き」、「ご飯にうどん」などは普通にありますが・・・


すみません。「ご飯としてのたこ焼き」でした。例えば、「今日の晩ご飯、たこ焼きでええ?」とか。関東では、たこ焼きはおやつにはなっても食事にはならないそうで。

 白いご飯+{お好み焼き|うどん|そば|ラーメン|焼きうどん|焼きそば}は、関西では立派な定食メニューなのですが、関東ではないみたいですね。


御福vs赤福:
http://www.parfait.ne.jp/~namachan/sweets_collection/sweets/fukufuku.html
こんなサイト発見


秋田:
昔、大館に行ったとき、悲惨な目に遭いました。。。東大館の方がにぎやかだとは!!
でも、美人が多い。。。


うどんのモダン焼き:
うまいっす。モチモチっとした感覚がなんとも。スジモダンなんかにすると、もう、たまらんっす。
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2004-08-20 18:57
秋田の観光地をご紹介させていただくと、
男鹿の入道崎にある男鹿観光海底透視船に乗ってみてください。

船のそこが四角くガラス?で出来ている部分があり、
海底がのぞけるようになっています。

あと、男鹿水族館GAOが出来たばかりなので、
よろしければそちらも(笑

あと田沢湖の辰子姫も美人です。(ぉぃ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)