- PR -

リバースエンジニアリングに関する問い合わせについて

投稿者投稿内容
えムナウ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 187
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-08-13 12:37
一連の書き込みを見てなんとなくわかってきたことがあります。
それはおそらく書き込んでいただいた方が起動時の初期画面を見ていないからかなと思いました。

起動時の初期画面は.Netの主たる名前空間がエクスプローラのフォルダー形式で並んでいます。
マウス1・2クリックでマイクロソフトの禁じるリバースエンジニアリングが出来てしまいます。
私の知っているツールは両方ともそうです。インストールした人は必ずやる行為だと思います。
これが他のツールと違うところだと思います。

もちろん自作のExeやDllもロード行為をしてから同様の形式でリバースエンジニアリング出来ます。
_________________
えムナウ Microsoft MVP for Visual Developer - C#,2005/01-2007/12
えムナウのプログラミングのページ Blog1 Blog2
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 121
投稿日時: 2004-08-13 13:10
引用:

一連の書き込みを見てなんとなくわかってきたことがあります。
それはおそらく書き込んでいただいた方が起動時の初期画面を見ていないからかなと思いました。



違うと思いますよ…。私は、そのツールを知りませんが、JadClipse のような
簡単に誰でも使えるようなツールなんだろうなとはじめから思っていました。
Java も .NET も逆コンパイルに関して抱えている問題は同じようなものですよね。

ツールの使用方法が簡単であれば、なおさら、だと思います。
使用方法が簡単で悪用しやすいからこそ、存在を隠すのではなく啓蒙すべきです。
ここに訪れる人の中には、コードを書くことを生業にしている人も多いはず。
そういう人達は、自分のコードの価値を知っているわけですから、
他人のコードを尊重することだって、そんなに難しいことじゃないでしょ?

一般の人達、とくに日本人は無形物に価値を認めないことが多いけどさ。
ここにいる人達は、無形物であるコードの価値を知っている人ばかりでしょ?
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2004-08-14 12:55
あら、特定のツールの仕様のお話でしたか。てっきりリバースエンジニアリング全般のことと勘違いしていました。すみません。

そのツールも.NETも知らないので憶測と一般論になってしまいますが、使いやすさを考えるとその仕様は妥当ではないでしょうか?
ただ、.NETの標準ライブラリのうちでリバースエンジニアリングをするとライセンス上問題になりそうな部分があるとしたら、私ならそこを表示しないようにするでしょう。同時にそのフィルタをカスタマイズできるようにして、表示したくない名前空間を追加できるようにするでしょうね。

もし、えムナウさんがそのツールの仕様で問題を感じている部分があるのなら、作者にメールをするとか用意されている掲示板で問題提起をして、ここで紹介するときはそのあたりを注意書きしてみるというのはどうでしょう?
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-08-14 14:27
unibon です。こんにちわ。

引用:

まいるどきゃっとさんの書き込み (2004-08-14 12:55) より:
もし、えムナウさんがそのツールの仕様で問題を感じている部分があるのなら、作者にメールをするとか用意されている掲示板で問題提起をして、ここで紹介するときはそのあたりを注意書きしてみるというのはどうでしょう?


#以下、ちょっとジョークになりますが。

昔から Microsoft の DOS や Windows には debug.exe が付属しており、これを使うと 起動時に DLL/EXE ファイル名を指定するだけで DOS/Windows の逆アセンブルが簡単にできてしまいます。これも問題だと思うので、ビルにその旨メールしときました。

#debug.exe で32ビットのプログラムの逆アセンブルは大変かもしれません。でもスキルのある人ならいくらでもできるでしょう。もっともそういう人は、そんなツールを使わなくともいくらでも様々な手段でやれるでしょうけど。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-08-14 18:17
ある特定のツールを使うと禁じてのリバースエンジニアリングができる?
とのことですが、だから なんなんでしょうか? それらを禁止しているのはえムナウさん
自信のように思えるのですが...


ROCKSHOX
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 5
投稿日時: 2004-08-14 19:49
参照元の投稿が読めないのでわかりませんが、質問者の方が、本当に自作DLLの
逆コンパイルをしようとしたことを信用できるかということは難しいところですし、
逆コンパイルツールの紹介が、問題のある逆コンパイルを誘発する可能性も否定
できないですから、えムナウさんのような対処をする方がいても当然だと思います。

#実際にツールを触ってみたこともありますが、生成するソースコードの完成度は
 まだまだとして、初心者にもとっつきやすくなっているとは感じ、怖くなりました。
 スキルのある人はどうやっても解析するでしょうが、本当に怖いのは、リバースエ
 ンジニアリングの裾野が広がり、モラルの欠けた初心者によりカジュアルに行われ
 てしまうことだと思います。

私であれば

・この会議室のルールでも総意でもなく個人的な意見である事を前提に、この会議室
 でのそのような発言はトラブルを生む可能性がある旨、プライベートメッセージ等
 で忠告する
・自分がかかわる事を避け、あえて放置する

のどちらかですね。

管理者としてどうして欲しいかというのはわかりません。管理者の考えに任せたい。
この会議室であれば、あきらかに問題あると判断されれば削除されるでしょうし、
2ch等であればもっと発言に対する敷居は低くなるでしょう。

七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2004-08-14 22:10
引用:

ROCKSHOXさんの書き込み (2004-08-14 19:49) より:
#実際にツールを触ってみたこともありますが、生成するソースコードの完成度は
 まだまだとして、初心者にもとっつきやすくなっているとは感じ、怖くなりました。
 スキルのある人はどうやっても解析するでしょうが、本当に怖いのは、リバースエ
 ンジニアリングの裾野が広がり、モラルの欠けた初心者によりカジュアルに行われ
 てしまうことだと思います。




モラルの欠けた初心者がカジュアルに行うと なにが、どうなると思いますか?





おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-08-15 00:21
引用:

モラルの欠けた初心者によりカジュアルに行われてしまうことだと思います。


あの、揚げ足を取るつもりは無いんですが、そもそも「初心者」が仮に手軽に
リバースエンジニアリングを出来たとして、それをどうするというのでしょう?
そもそも初心者なんですから、リバースエンジニアリングした結果のソースを
見ても何も出来ないのでは??

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)