- PR -

リバースエンジニアリングに関する問い合わせについて

投稿者投稿内容
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿日時: 2004-08-16 10:26
ん〜「リバースエンジニアリング」そのものの問題については賛否両論あって、
なかなか結論は出せないと思いますね。昔、タイトル忘れましたが「爆弾の作り方」
を解説した本が出版されたときに社会問題になったのとよく似てますね。

【肯定的な意見】(特に良いことだと言っているわけではありませんので)
・リバースエンジニアリングの技術そのものについて否定することは、「火事になる
 からと言って火そのものを否定する」のと同じで、技術論的にはナンセンス。
・リバースエンジニアリングそのものではなくとも、コンパイラの技術論を論じれば
 同じ事。
・個人が作成した物を本人がリバースエンジニアリングするだけなら、特に問題は
 無さそう。
・バグや脆弱性が発見されてフィードバックされ、VerUpされれば、ソフトがより良
 い物になる。

【否定的な意見】
・物によっては犯罪や不正行為に利用される可能性がある。
 商取引用ソフトやパチンコ・スロットのソフト(個人的には知りたいですが...)等
・脆弱性等が発見されれば、ウィルス、ハッキング、クラッキング等の手段を提供
 することになる。
・固有の技術等が流用され、贋作が出回る可能性がある。

といったように、どちらにも言い分があると思います。
あくまでも、危険性についてはリバースエンジニアリングそのものの危険性では無く、
それによって得られた情報をどう扱うかという危険性ではあるのですが。

ただ、掲示板で議論するという観点で言えば、この危険性の部分は十分回答者なり、
管理者なりが踏まえた上、純技術論として議論するのであれば良いのではないかとは
思いますね。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿日時: 2004-08-16 10:55
引用:

Beatleさんの書き込み (2004-08-16 10:26) より:
ん〜「リバースエンジニアリング」そのものの問題については賛否両論あって、
なかなか結論は出せないと思いますね。昔、タイトル忘れましたが「爆弾の作り方」
を解説した本が出版されたときに社会問題になったのとよく似てますね。

結論からいえば、そうゆうことになるのかな。性善説と性悪説みたいなもので
個人の価値観で、捉え方が、変わるといったとこでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)