- PR -

SQLServerは「SQL」か?

投稿者投稿内容
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2004-08-28 20:47
あ・・・
.NET Framework Data Provider for SQL Server でも SqlClient
っていう名前だし、やっぱりSQL Server は 略してSQLなのかな。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-08-28 20:57
unibon です。

個人的には略すのは好きではないほうなのですが、MS-DOS も DOS と呼んで通じますから、SQL Server を SQL と略すのも、そういう時代なんでしょうね。
(解説: 昔は DOS(Disk Operating System) は各社から出ていた。)
hs
会議室デビュー日: 2002/11/17
投稿数: 9
投稿日時: 2004-09-19 13:16
このネーミング手法はMSの傲慢な戦術に見えなくもありません。
わざと、SQLといえばあたかもMSSQLに限ったものを指すように
ユーザを惑わしているかのような。

IMEのことを、MS-IMEと勘違いしている人もいるようですし、
拡張子がdocのファイルといえばMS word形式しかないと勘違いしている人もいます。
.NETと名がつくもの、ドットネット戦略といえばMSに直接関係があるものだと
勘違いする人もいるようです。

MSの戦略らしいとろこですね。
以前、Lindowsなんて名前が出ていましたが、
あたかも、MS自身が取っていた戦略で
仕返しをされたかのようですね。


おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-09-19 15:58
引用:

SQLServerと最初に名前をつけたのはSybaseですね。


確か、Sybaseの製品をMSが買って始めたんですよね。

ところで、MS製品の名前にはひねりが無く安直だと思ってます

[ メッセージ編集済み 編集者: おばけ 編集日時 2004-09-19 16:01 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)