- PR -

パーソナルファイアウォール、免疫ネットワークの必要性

1
投稿者投稿内容
hidekin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/26
投稿数: 20
投稿日時: 2004-08-20 09:37
いつも、興味深く拝見させていただいております。

現在、社内にてパーソナルファイウォール、免疫ネットワーク構築の
検討をしております。
皆様で、これらの導入、検討されたことがありましたら、ぜひ意見を
お聞かせいただきたいです。
正直、私は必要性には?です。

よろしくお願いいたします。
あじっ
会議室デビュー日: 2003/08/06
投稿数: 3
投稿日時: 2004-08-24 09:29
必要か必要でないかは、それはそのオフィス内の環境とか、社員のモラルとかに依存するかと思うので、それらを加味して要不要を判断すればよいのではないでしょうか?

例えば社内LANに関していえば、全員が会社から貸与されているデスクトップを使用しており、ウィルス対策もばっちり、管理もバッチリなら必要ないでしょう。
逆にノートPC持ち込みあり、しかも出先ではPHSなどでネット接続、ウィルス対策は個人任せ、なんて環境であれば当然必要となるでしょう。

インターネットからのリモートアクセスを用意している会社なら、そこには会社貸与以外の自宅PCも繋がってくるでしょうし、そういった端末がウィルスに感染していて、接続後社内にばら撒かれたら...なんてことを考えたらそこには設置すべきじゃないかと思います。

うちの会社ではリモート接続の箇所には検疫NWがありますよ。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)