- PR -

[VB.NET]ロジックでのコントロールのフォントサイズ設定

投稿者投稿内容
He
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 141
投稿日時: 2004-08-23 23:17
私なりの解釈ですが、
「値っぽい」ものを表現する時に、イミュータブルにすることが多いようです。
じゃあ、「値っぽい」ってどういうことかというと、
「他のオブジェクトのプロパティ値として使用されることが多い」ということかなと思ってます。

私自身は、FontやPen、Brushを使用したことがない(Webアプリしか構築したことない)のですが、
リファレンスで調べてみた感じでは、PenやBrushは上記の例に当てはまらないみたいなので、イミュータブルにする必要はないのでしょう。

例を挙げます。
Label1とLabel2とで同じフォントを使用し、
さらに、Label1のフォントサイズを変えるために、以下のようなコードが書けた場合、
 Label1.Font = New Font("MS UI Gothic", 10, FontStyle.Regular)
 Label2.Font = Label1.Font
 Label1.Font.Size = 20
この時に、Label2.Fontの値はどうなるでしょうか?
イミュータブルにすることで、上記のようなことを気にする必要がなくなります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)