- PR -

ここ1,2年で使用頻度の高い言語は何ですか?

投票結果総投票数:221
.Net全般 71 32.13%
Java全般 76 34.39%
Perl 11 4.98%
PHP 13 5.88%
ruby 3 1.36%
VisualBasic 13 5.88%
Delphi 8 3.62%
C++ 22 9.95%
Proc 1 0.45%
Cual 0 0.00%
HOST系 3 1.36%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ざこぴ
会議室デビュー日: 2004/08/27
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 近畿圏
投稿日時: 2004-09-02 19:28
ここ2,3年、様々な言語がハイペースで提案され、プログラム言語が乱立しています。仕事上、様々な言語を使いますが、みなさんが最近よく使われている言語は何ですか?
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-09-02 19:54
会社が(ほぼ事実上)Javaしか扱わないんで、Javaです。
あと、仕事を楽にするために、時々Perlを使います。
ログ解析とか。
ぼんじぃ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/21
投稿数: 70
投稿日時: 2004-09-02 20:10
うちの会社はVBが多いです。っていうかそれしか使えない?
一部(Web系の部署で若い人が多い)ではJavaや.NETを使っているのですが、
うちの中年にとっては他の言語を覚えることが難しいらしいです・・・
がんばれ〜(笑)
Kissinger
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/30
投稿数: 428
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-09-02 21:03
私も中年なので、.NET覚えられません。
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-09-02 21:44
私はもうプログラムを作る立場ではないのですが、会社としてはC,C++,VB,COBOL,Javaで95%ぐらいを占めていますね。私の地方ではまだ.NETは浸透していないようで、.NET関連の案件は入ってきません。
引用:

Kissingerさんの書き込み (2004-09-02 21:03) より:
私も中年なので、.NET覚えられません。


私も中年ですが、暇なときにSharpDevelopを使ってC#の勉強をしています。覚えようという気はないのですが、どんなものか知っておくことは大事だと思いまして。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 121
投稿日時: 2004-09-02 22:29
引用:

私も中年ですが、


おいおい、中年なのかよ。あまりにも若気の至り発言が多いんで、
てっきり中学生(リアル厨房)かと思ってたよ。肉体年齢だけじゃなくて
精神年齢もちゃんと上がるように努力しような?

引用:

覚えようという気はないのですが、どんなものか知っておくことは大事だと思いまして。


すばらしい。典型的な「知ったか厨」の素質がありますね。
「覚える気」がないのに「知っておく」とは笑わせてくれます。
MySQL のときのも知ったかぶりを遺憾なく発揮していましたね。
#D 使ってるってのもアホだし。

これからも、プログラマに嫌われる典型的 知ったかマネージャとして
精進していってください。生暖かい目で見守っております。
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-09-02 23:07
アホの相手はしない(笑)。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-09-03 09:41
 弊社は、昨年までは、殆どがVBだったので、技術者は殆どがVB・・・、
でも今年は(というかやっと)Javaがメインになりつつあります。
なんか、VBの技術者に即席でJavaをやらせているので、
隣で見ていて怖いですね・・・。
地方でもやっと(群馬が遅いだけ?)、
Javaが普及してきたのかなと感じております。
恐らく、最低でも3年くらいはJavaがメインでいくと思います。

引用:

Kissingerさんの書き込み (2004-09-02 21:03) より:
私も中年なので、.NET覚えられません。


 弊社の中年連中は、Javaに手を出してくれません・・・。
概要すら理解しようとしてませんね。
私も中年の仲間入りが近いけど・・・。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)