- PR -

〜の読み方

投票結果総投票数:93
チルダ 39 41.94%
にょろ 21 22.58%
から 28 30.11%
波型 1 1.08%
その他 4 4.30%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-09-12 17:26
こんにちわ.

半角だと「チルダ」としてますが,
全角だと「波ダーシ」と読んだりするのは自分だけ?
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-09-12 18:03
引用:

「全角チルド」っていうのが、定義のようですね。「ウェーブダッシュ」は、波の向きが逆になります。〜←これ


Unicodeで言うと、
・Full width tilde
・Wavedash
という二つがありますね。
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-09-12 18:15
お疲れ様です。

私は、チルダ派です。
でも、一般の人+ちょっとパソコンを知った人に説明するときは、「から」とか、もっと言えば、「シフト+へ」と言います。

 昔の106キーボードって、チルダのマークは、ひらがなの「へ」の位置には記載されていなくて、どこか忘れましたが、ひらがなの「へ」の右か左隣に刻印されていたように記憶しています。でも、実際にはシフトキーとひらがなの「へ」を押さないと出ないので、シロートさんにチルダの出し方を含めた教育をする際は、かならず「シフト+へ」でした。
杏仁豆腐
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/04
投稿数: 48
お住まい・勤務地: あっち・なぜか平和だったところ(T_T)
投稿日時: 2004-09-12 19:11
「チルダ」、「にょろ」、「から」の順につかってます。

引用:

おばけさんの書き込み (2004-09-12 18:03) より:
引用:

「全角チルド」っていうのが、定義のようですね。「ウェーブダッシュ」は、波の向きが逆になります。〜←これ


Unicodeで言うと、
・Full width tilde
・Wavedash
という二つがありますね。


DBにOracleを使ったJSPやASP.NETページだと、
SJIS(MS932)[8160]→Unicode[301C]→SJIS(CP932)[8160]→Unicode[FF5E]って
文字コード変換される間に波が逆になるんですよね。

MS明朝で Wavedash 表示すると、なんでか波の形がガタついてるのが
おさまりがわるい感じで気になります。 なおしてほし〜

[編集]
なんか変だと思ったら最後の「→SJIS(MS932)」は不要でした。
この文字化けについてはお約束のようにはまって、誰かが波が逆になってるのに
気づいた瞬間に爆笑やため息が部屋にあふれました

[ メッセージ編集済み 編集者: MechanicalLife 編集日時 2004-09-12 19:16 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: MechanicalLife 編集日時 2004-09-12 20:06 ]
yuu
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/12
投稿数: 152
お住まい・勤務地: 美味しいケーキ店のそば
投稿日時: 2004-09-12 20:42
私は「ふにゃら」と言ってます
よっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/15
投稿数: 117
お住まい・勤務地: 千葉の片田舎
投稿日時: 2004-09-13 22:55
よっちゃんです。

みなさんは「チルダ」だろうって思ってました。
でも、なんか困ってるかも、なんて思いかけました。

外来語の記号って読めないのがいっぱいあるんですよね。 (^^;
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-09-19 11:51
引用:

よっちゃんさんの書き込み (2004-09-13 22:55) より:

みなさんは「チルダ」だろうって思ってました。
でも、なんか困ってるかも、なんて思いかけました。

外来語の記号って読めないのがいっぱいあるんですよね。 (^^;



その前に「〜」って外来の記号なんですか?
「~」はチルダですが、「〜」は
2004/09/18 〜 2004/09/20
という風に範囲をあらわすときに使われるので、
「から」とかみたまんまで「波線」とか呼んでます。
雰囲気的に「にょろ」と言う人もいますが。

最近だとOracleのウェーブダッシュ問題あたりの影響で、
ウェーブダッシュと呼ぶのもはやりかなぁと思ってるんですが、
ウェーブダッシュでは波の高低が逆なんですね・・・・。
「〜」=「ウェーブダッシュ」だと思ってました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)