@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

オフライン利用されるアプリケーションの設計

1
投稿者投稿内容
やんたん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿日時: 2004-09-17 17:02

.NETのC/S向けのアプリケーション・フレームワークの構築に携わっております。
近々、このフレームワークに「オフライン機能」を盛り込もうと思っているのですが
いろいろ悩ましい部分が多く、皆様とディスカッションできればと思い
投稿させていただきました。

先に私の言っている「オフライン機能」の定義をさせて頂きますと
オンライン時にデータをサーバより取り込み、そのデータを利用して
オフライン時にシステムを利用する。
再度オンラインになった時にサーバとクライアントのデータの同期を取るというものです。
(外回りの営業さんなどが利用しているシステムと思っていただければイメージ付き易いですかね)

オフライン機能ではデータの同期やセキュリティなどが特に悩ましいところだと
思いますが、皆さんの中でオフラインシステムを構築された中での課題や事例など
なんでもいいのでざっくばらんにお話できればと思っています。

また、前述の通りアプリケーション・フレームワークを構築している立場上
「フレームワークでオフライン機能をどこまで吸収するのか」というところも
ディスカッションできればと思っております。

非常に抽象的ではありますが、よろしくお願いします。
未記入
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿日時: 2004-09-17 17:11
クライアントにもデータベースをインストールして、
オンラインになったときに双方向レプリケーションを実行して、
サーバー上のマスターデータベースとの同期を図る。

まあ、売り物としてアプリケーションフレームワークを作っているなら、
データベースに頼らないアプリケーションレベルでのレプリカ機能を
実装してみるのもいいかもしれんね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)