- PR -

プライベート・メッセージの発信記録とプレビュー機能追加依頼

投稿者投稿内容
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-10-06 17:32
プライベート・メッセージ機能にて発信記録とプレビューの機能追加を
考慮願えませんでしょうか?

今後、言葉の表面的な紛糾が発生した場合にPMで対処すると、
どの様な問題があるのか想定して見た所、PMの機能面に問題を感じました。

PMには、発信記録、プレビュー機能が存在し無い為、
潤滑な議論を行い難いと考えます。

無論、既に述べられている通りに@IT様での作業優先順位があり
直ぐには無理とは思いますが、今後の改善案として
顧慮の程、よろしくお願い致します。

皆様へ>
 勘違いしないでね。この機能不足がPMで議論しない理由にはならないから

えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2004-10-06 18:35
 紛糾する内容にもよるかと思いますが、PMにそこまで求めるのは?と感じました。
個々で揉め事が発生した場合、他サイトや直接メールのやり取りでいいのではないでしょうか。
@ITさんの会議室は技術や知識などのサイトであって、コミュニケーションをはかっ
たり揉め事を解決する為のサイトではないと勝手に私は解釈しています。

# でしゃばりだったら、すみませぬ。

[追加]
そもそも技術系サイトにPMって必要?と感じました。
[/追加]

[ メッセージ編集済み 編集者: えんぞ@見習 編集日時 2004-10-06 18:42 ]
はにまる
ぬし
投稿日時: 2004-10-06 20:55
引用:

えんぞ@見習さんの書き込み (2004-10-06 18:35) より:
そもそも技術系サイトにPMって必要?と感じました。

え?技術だけのサイトだったんですか?
しかも、話からするとコンピュータ技術だけで考えられておられる様ですが?
はにまる
ぬし
投稿日時: 2004-10-06 21:27
さっきの質問が面倒だったら、いいです。
でも、これには答えて。

積極的に利用者の要望を実現している訳では無い@ITさんへの依頼行為に対して
わざわざ反論を入れる、えんぞ@見習さんの裏にある心理は何ですか?

えんぞ@?
ぬし
投稿日時: 2004-10-07 10:03
引用:

え?技術だけのサイトだったんですか?
しかも、話からするとコンピュータ技術だけで考えられておられる様ですが?

そこへ突っ込みましたか。(苦笑
前文において「技術や知識など」と強調したつもりですが、言葉足らずでした。
もちろんのことながら「コンピュータ技術」だけだなんて、これっぽっちも考えておりません。
自分戦略研究所及びその他も拝見させて戴いております。

引用:

わざわざ反論を入れる、えんぞ@見習さんの裏にある心理は何ですか?

普段開発者の立場でして、ユーザの個人的なしがない要望が多いのです。
「そりゃ、あんたの好みだろ。あんたの為に作っているんじゃないのだから!」
と個人的な部分をおいて置くとして、

私が疑問が抱いたのが、果たしてPMってそんなに必要なものなの?
と思った次第です。
@ITさんに集まる方々において、PMを多用してる方の割合が多いならまだしもですが。
はにまるさんの仰る要望を拝見する限り、紛糾が発生した場合のためにPMの機能拡張を
お願いしてるように感じ取れます。
紛糾以外にもPMの機能拡張を行うにあたり、他に利点があるのでしょうか?
議論であれば会議室内で十分でしょうし、議論を超えた紛糾であるならば、互いのメールで
もよいのではないでしょうか。

社会人であれならばなおのこと周りを巻き込まず、当事者同士のみで解決して欲しいと思います。
はにまる
ぬし
投稿日時: 2004-10-07 11:01
引用:

えんぞ@見習さんの書き込み (2004-10-07 10:03) より:

思想無き発言が多く、議論出来る人か見極めて行動しないと無駄になると
最近気がついたので、失礼ながトラップを掛けさせて頂きました。ごめんなさい。

先に反論だけ
引用:

そこへ突っ込みましたか。(苦笑

>[追加]
>そもそも技術系サイトにPMって必要?と感じました。
>[追加]
ワザワザ編集で追記された発言には、それだけの意味があると受け止めました。
つまりは場合によって返答の元となった自分の発言を理解して置かないと
「(苦笑」は紛糾の種ですよ。

ちなみに私は@IT様はIT全般に関するサイトと見ており、
「各種の情報の性質」や「問題解決手法」や「仕事の仕方」、現在の業界における
社会的な問題なども取扱う所だと思っています。
また技術的な問題については、私自身にある程度の調査能力があるので
さほど重要視せずに明示した内容の方に重きを置いています。

引用:

議論であれば会議室内で十分でしょう

このスレは「紛糾はPMで」というお願いが元になっています。
紛糾の話でなければ、えんぞさんが提示されている状況は対象外です。

引用:

議論を超えた紛糾であるならば、互いのメールでもよいのではないでしょうか。

メールで行うという事は、互いがメールアドレスを教えあう訳です。
過去を事例とした紛糾状態になる人々がメールアドレスを交換しあう冷静さと労力を払う
気持ちを持っているかと言えば非常に疑問があります。
また実アドレスを教えるのは危険ですから、捨てアドにする訳ですが
捨てアドのチェックをする労力を考えれば無視を選択します。

そこまで想定するとその提案は納得できませんが、
えんぞさんはご自身の提案内容に実現性はあると思われますか?

では元質問についての返答です。
引用:

社会人であれならばなおのこと周りを巻き込まず、当事者同士のみで解決して欲しいと思います。

そうですね。でも要望でしか無いし過去幾度も叫ばれた事だと思います。
私が、このスレッドを立上げた思惑の一つとして、
それの次の一手としての位置付けでもあります。

1.まず提案した機能は私ならば却下します。でも却下するかどうかは
  @IT様が運用方針と状況判断、商売上における会議室の位置づけに
  照らし合わせ決定するモノだと考えます。
  提案は、最悪無益になっても有害にはならないでしょ?

2.やわらかい表現でありながら他人の行動や表向きの言動に構ってばっかりで
  何一つ成長出来ず、また、目の前にある有益な情報をも拾い上げる事が出来ない状態を
  目にした為、方輪だけを拾い上げて行動してみました。

3.正直な所、私と他の@ITメンバーとの成長度合いに大きな差を感じ始めたので
  それは卒業を意味するのかな?と捉えており。その検証でもあります。
えんぞ@?
ぬし
投稿日時: 2004-10-07 11:46
細かい点についてのレスは誠に勝手ながら省略させて頂きます。

引用:

「(苦笑」は紛糾の種

不快感を与えておりましたら、申し訳御座いません。
引用:

そこまで想定するとその提案は納得できませんが、
えんぞさんはご自身の提案内容に実現性はあると思われますか?

私が提案した背景としては、よりリアルに近い位置でない限りこの種の紛糾は
収まらないのではと感じております。
お互い目を合わせて会話してるならまだしも、文字のみのコミュニケーションに
おいて、冷静差を失って語弊がおきる文字のみにおいては解決には導きづらいの
ではないかと勝手に感じています。
実現性に関しては個々人や紛糾内容にもよるので、確立は低いでしょう。

(ここからは、もしもですが)
もし発信記録とプレビューの機能追加がされたことを考えると、PMの内容を会議
室へそのままコピペで貼り付けされ、さらに火の手が上がらないとも限りません。
そうすると折角の良き会議室が、なおのこと廃れてしまう可能性が考えられないでし
ょうか。

まとまりのない文章ですが勘弁
はにまる
ぬし
投稿日時: 2004-10-07 12:19
引用:

えんぞ@見習さんの書き込み (2004-10-07 11:46) より:

仰る通りすね。とするとPMは全くもって紛糾解決として事をなさず、
また、公開スレが持つメリットを生かした方が紛糾解決としては
適切である可能性が高い訳ですね。

無論、当スレッドにおける議論内での浅はかな考えですが。

よって周囲から
「公益性を下げる発言はPMでやってくれ」と云う発言は要望としては有効でも
「紛糾解決はPMでやるべきである」考えは間違いって事なんでしょうね。

是非、この様に
 本当にその解決手段は有効なのか?実現性があるのか?
 もし障害原因が別にあるとするならば、障害と見ているモノ事態が見誤っているのでは?
 根本的な解決手段を講じなければと...
いう話が出来る環境になるといいですね。

当スレッドを立ち上げた裏にある本当に言いたい事が無理なく言えました。
えんぞさん反論ありがとうございます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)