- PR -

windowsが起動しない…

投稿者投稿内容
YAG
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 5
投稿日時: 2004-11-07 18:39
新しいHDDを買ってきてwindows2Kをインストールしたのですが
「Disk Boot Failure Insert system disk and pless enter」と
エラーがでて起動してくれませんでした。

私がインストールした時の状況なのですが、
プライマリマスタにもう既にwin2Kがインストールしてある「C:」、
プライマリセカンダリに新しく買ってきてフォーマット済み「D:」の
ふたつを接続していました。まず、普通に「C:」を起動させて、windows2KのCDから
「D:」の方にwin2kを無事にインストールさせました。
そして「C:」がプライマリマスタに接続している状態だと
「D:」の方もきちんとwin2Kを起動してくれるのですが、
「C:」を外して「D:」だけをプライマリマスタに接続して起動させると
上記のエラーがでてしまい、windowsが起動してくれませんでした…

色々調べたところ、
複数HDDが接続されてる場合、先頭のHDD(先頭のHDDとはマスタのこと??)に
MBRが記録される為、後方のHDD(セカンダリのこと??)だけでは
windowsが起動できない状態に陥ってしまう。みたいな事が書いてありました。
なにやらboot.iniに原因があるかもしれない、という風に書いてあったのですが
その原因を直す方法がよくわかりませんでした..

この「C:」がいないと立ち上がれない「D:」を一人だけで起動できるように
させるにはどのような方法がありますでしょうか?
この方法を自分なりにGoogleなどで調べたのですがこれだ!という解決策が
見つからなかったのでここで質問させていただきました。
どなたかご教授のほうお願いいたします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-11-07 20:44
こんばんわ.

boot.ini 云々でなく,
1台目の HDD に boot loader があるからです.
1台目をはずせば,当然 boot loader がないので,
起動しないのが普通です.

1台目をはずしてから Windows 2000 を導入されたら如何ですか?
ただしその場合,1台目が生きている間は,
2台目の HDD からは起動できません.

2台目だけで起動しつつ,
1台目があっても起動できるようにすることは出来ないんじゃないかと.
そうしたら drive letter(C: とか D: とか)が変わってしまって,
system 的に整合性がなくなりますから.
YAG
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 5
投稿日時: 2004-11-07 22:04
ということは、新しく買った二台目のHDDだけプライマリマスタに接続して
windowsを再インストールしなおせばよいのですね。
とりあえず、二台目のHDDが単品で動いてくれれば満足なので
早速試してみます。回答ありがとうございます^^
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-11-08 01:43
蛇足ながら.
引用:

YAGさんの書き込み (2004-11-07 22:04) より:

ということは、新しく買った二台目のHDDだけプライマリマスタに接続して
windowsを再インストールしなおせばよいのですね。


1台目の HDD を primary-2ndary に繋げば,
普通に認識して,そこから data を取り出せます.

以上,ご参考までに.
YAG
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 5
投稿日時: 2004-11-12 15:04
>1台目の HDD を primary-2ndary に繋げば,
>普通に認識して,そこから data を取り出せます.

と、書き込みがあったので、Googleで「boot loader」や「boot loader 吸出し」など
色々検索をして調べたのですが、上の書き込みの具体的な方法が見つかりませんでした。
きっと私の検索の仕方も悪いのだと思うのですが…
いい機会なので、色々な方法でwindowsをインストールできるようになりたいのですが、
もしよければ、どなたか上記の書き込みの解説、ヒントなどを教えてください m(_ _)m
見習管理者
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/17
投稿数: 64
投稿日時: 2004-11-12 15:22
こんにちは。

1台目のHDDのジャンパピンをスレーブの位置に
差し替えないと駄目だと思います。

間違っていたらごめんなさい。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-11-12 17:54
こんにちは〜 芸達者です。

 よ〜っく読むと、何をしたいのかが見えないので〜
 今の状態ですと、プライマリーマスターを抜いて起動させようと読み取れますが、
 根本的に、新しいHDDにOSをインストールして、移し替えたいのか
 それとも、両ディスクがあって起動時に条件によって、DISKを替えたいのか
 判りません。

 もし、後者であるならは、電源投入時にBIOS画面にて、Fastbootで
 HDD1を指定することで、現在のDドライブから起動します。

 もし、前者ならばプライマリ・マスターを抜いてOSからインストールした方が
 何も苦労しなくて済むと思うのですが〜

 外してたらごめんなさい。
YAG
会議室デビュー日: 2004/11/07
投稿数: 5
投稿日時: 2004-11-13 01:42
>見習管理者さん
ジャンパピンなどはチェックしてるので大丈夫だと思います〜

>芸達者さん
私の説明不足でごめんなさい。今使ってるPCとは別に昔使っていた古いPCがありまして、
それはHDDさえ付けてあげればいつでも動くような状態なのです。
なので、二台同時に起動できないものか新品のHDDを使って色々試行錯誤しているところです。

まず最初はプライマリマスタに新品のHDDだけをつけた状態でwin2Kの
インストールを試みました。しかし、BIOSのboot設定をCDから起動するようにしたのですが
「Press any key to boot from CD....」の後にEnterを押しても「failure」と表示され
うまくCDから読み込むことができませんでした。
仕方がないので、プライマリマスタに古いHDD,セカンダリに新品HDDを接続し、
古いHDDに入っているwindowsを起動させ、マイコンピュータからCDを読み込み、
そして新品のHDDにwin2Kのインストールをさせました。
ただ、この方法だと新品HDDにboot loaderが無い為、単品では起動できない状態に
なってしまいました。なので「新しいHDDにBoot Loaderを入れてあげたい」というのが
今の私の目標なのです。少し前の書き込みに「1台目の HDD を primary-2ndary に繋げば
普通に認識して,そこから data を取り出せます」というアドバイスがあったので、
古いPCのboot loaderを新品HDDに移植してあげれるのかなぁ、と思い、
Googleで検索をしてみたのですが、Meと2Kをうまく認識させる方法?などしか見つからず、
私の知りたい情報が見つからなかったので、ここで質問させていただきました。

私自身が知識が乏しいこともあるので、質問の内容も余計にわかりづらいかもしれません…
長文で申し訳ないのですが、もしよければアドバイスお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)