- PR -

Macromedia Flex について

投票結果総投票数:70
期待している 44 62.86%
まだ何とも言えない 11 15.71%
期待してない 6 8.57%
むしろ嫌い 3 4.29%
ていうか何それ? 6 8.57%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
でくのぼう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 162
投稿日時: 2004-11-09 11:43
サーバサイドで動的な swf ファイルを作成できる Flex。
テキストファイルでガリガリ swf を作成可能で、OOP な言語。
初回アクセス発生時にのみ swf へ変換する JSP チックな動作。

Java開発者への敷居は非常に低いと思われます。

が、開発者な中には Flash アレルギーな方々がいたりします。
実際のところ、皆さんは Flex の事をどう考えておりますでしょうか?

私は期待しているクチ。
少し暇になったらトライアルで遊んでみたい。
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2004-11-09 11:55
こんにちわ。
私はまだ「なんともいえない」に投票しました。
個人的好奇心はアリアリなんですが、仕事としてそんなに・・・。
ユーザインターフェースに力を入れることを経験していないのもあるのですが、
今までかかわってきたシステムが、できないからHTMLで書いていたのか、
HTMLで十分だからHTMLで見た目を作っていたのかと考えると
後者かなって気がしています。
(内部用システムに携わることが多かったので、そういう傾向にあったのかもしれません)
GooGoo
会議室デビュー日: 2003/08/02
投稿数: 9
投稿日時: 2004-11-09 15:19
かなり期待してます。
私はJava開発者ですが、実際にトライアル版を使ってみてすぐに
画面が作れることに驚きました。
ちょっとした入力画面とかなら1日触ってると作れるようになる感じです。
JSP、Javascriptに慣れている人にとっては、タグ言語(MXML)で画面を
レイアウトして、スクリプト(ActionScript)で挙動を記述するスタイルと
いうのは違和感がないので覚えやすいです。
先日のFlashカンファレンスでスピーカーの方も仰っていましたが、
Flexの機能範囲の中で画面を構築するのなら、Flashを知らないJava開発者が
作っても生産性は高そうです。
#見栄えをカスタマイズしたりするのはFlashを知らないと厳しそうです(汗)

ただ、Flexを使うと画面遷移のロジックがクライアント側に移動してしまい、
サーバーサイドのJava側でStrutsなどのフレームワークはメリットが激減して
しまうでしょうから、違った形のフレームワークに移行する必要は
あるかもしれませんね。

皆さんにもどんどん使っていって欲しいです。
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-11-09 20:01
「リッチクライアントならMacromedia」という図式が
ぼんやりと浮かんでしまう人間としては、
Flexに関してはとっても期待しています。

以下はMacromedia Flexを利用した掲示板の作成について、解説されている日記です。
http://d.hatena.ne.jp/toolkit/searchdiary?word=%2a%5bflex%5d
参考にどうぞ。

_________________
『Life's rich Tapestry!!』
torakiyojp
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿数: 23
投稿日時: 2004-11-09 22:39
こんばんは。

リッチクライアント製品のトライアル版は4つ程いじりました。
Flexはなかなか好感触ですが、英語マニュアルと格闘しながらなので、習得ペースは遅いです。英語が苦手なもので・・・。確かに、画面のレイアウトはすぐに作れます。まだ、いじり足りないので、「なんともいえない」にしました。
おかもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/08
投稿数: 182
投稿日時: 2004-11-10 00:04
初めて@ITで記事を見たとき期待したのですが、
ライセンス価格を見てがっかりしました。
でくのぼう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 162
投稿日時: 2004-11-10 12:07
確かに、現時点ではライセンスがべらぼうに高いですね。
導入ケースを ASP サービスに限ったかのような設定価格。
ホッシー
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 13
投稿日時: 2004-11-10 12:31
高い価格設定+CPUライセンスという形だとAPサーバを増やして、
負荷増大にサーバ増やして対応ということがしにくいですよね。
Flex用のサーバ2台+実際のAPサーバ複数台という構成がいいのでしょうか・・・。
構成例があると検討もしやすくなるかもしれませんね。

Flexのやり方自身には非常に興味(どうなっていくのだろうという)があるので、
静観しています。

話がずれてしまうのですが、Flexと同じようなものにLaszloというものがあるのですが、こちらはどうなんでしょうかね。
(実はこちらのほうが興味津々なのですが・・・)

以上、感想でした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)