- PR -

Clipboardの監視はできない?

投稿者投稿内容
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿数: 102
投稿日時: 2001-09-16 16:32
> ところで、
...
> も必要ですね。
おー、ありがとうございます。

> なるほど、Win32APIの呼び出しをそれほど嫌がることはないのですね。
いや、できるだけ避けたほうがよいです。.NET Framework Class Libraryに同じ機能があるのならば、Win32APIを呼ぶのは遅くなるだけですから。今回みたいに、ないばあいはしょうがないですけど。
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2001-09-16 18:17
> Win32API(user32.dll)の呼び出しは、unmanagedコードを呼び出すということであって
> unsafeコードを書くということではありません。
 確かにその通りですね。うかつなことを書きました。
 ところで、C#でほとんどウィンドウアプリを書いてこなかったのでうかつに気付いていませんでしたが、WndProcを自分で実装できるのですね。しかも、標準のクラスライブラリの一部になっているようですが。WndProcのようなWindowsのアーキテクチャにべったりと依存した機能が入ってしまって大丈夫なのでしょうか?
 Windows以外のプラットホームへの移植が非常に難しくなるような気がしますし、同じWindowsと名が付いても、ものによってメッセージの流れが違う場合もあるし。
 (昔は、Windowsがバージョンアップしたらメッセージの順番が変わって、プログラムが動かなくなってしまった、というような話も聞いていたので。まして非Windowsプラットホームも加わるとなると……)

_________________
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿数: 102
投稿日時: 2001-09-18 10:48
> しかも、標準のクラスライブラリの一部になっているようですが。WndProcのような
> Windowsのアーキテクチャにべったりと依存した機能が入ってしまって
> 大丈夫なのでしょうか?

.NET FrameworkはWindows専用ですから問題ないでしょうね。MonoとかFreeBSDの実装とかがでてきているから誤解されていると思うんですが、.NET Frameworkはポータブルじゃあありません。Windows CEにさえ移植できない。<だからMSはCompact Frameworkを開発中。

Monoとかがやっているのは、ECMA TC39 TG2/3の「標準」を移植することですから、そこにはSystem.WindowsやSystem.Dataは含まれていません。ですから何も問題はないです(と思います)。

私はMSの人間ではないので、公式見解でも何でもないんですけどね。
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2001-09-18 13:55
> .NET FrameworkはWindows専用ですから問題ないでしょうね。MonoとかFreeBSDの
> 実装とかがでてきているから誤解されていると思うんですが、.NET Frameworkは
> ポータブルじゃあありません。
 なるほど。
 ということは、Mono等に関する報道で、あたかも**Windows**の.NET互換になるかのように記述している報道は不正確と言うことですね。
 なるほど。状況は良く分かりました。

 それでも、WndProcはWindowsアーキテクチャの生の構造が見えてしまうので、あまり使うのはお勧めしたくないような気がしますけど^^; 互換性と言うよりは、保守性が下がるので。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)