- PR -

親フォームで銘柄選択、子フォームで数銘柄のグラフ表示は?

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-11-23 19:08
引用:

SSDさんの書き込み (2004-11-23 16:58) より:

まずは、VBで何とかグラフを自在に作れるようになりたいです。
また、このグラフは頻繁に更新を(1/10秒)繰り返す予定ですので、Bitmap貼り付け方式は今回少し難しい気がします。


 株価グラフですよね?そんなに頻繁に更新が必要なのですか?1秒間に10回?!どこかからデータをもらって更新するんですよね?そんなに頻繁に更新されます?
 また、ビットマップに描くのもPictureBoxに描くのも…って、PictureBoxって直接描くの?ImageプロパティにBitmapを指定すると書いてあるけど?
 で、時間がかかるのはメモリを確保/解放するときなので、メモリのクリアをせず、バックグラウンドと同じ色で塗りつぶせば、その時間を短縮できます。また、ちらつくのが気になる場合は、1グラフにビットマップを2枚用意し、2枚を相互に入れ替えるという方法もあります。


 プログラムは、昔は紙上で設計をしてから書いていたんですけどね。最近は設計も何もせず、いきなりコーディングするんですかね。まず、「なにをするか」を、とことん細かく、する順番に書き出しましょう。フローチャートや、シーケンス図の書き方を学んで、それを描いてからコーディングすれば、幾分ましなんですけどね。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)