@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

ソフトウェアハウスとの付き合い方

投稿者投稿内容
因数分解
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 稲の原
投稿日時: 2005-02-23 17:06
引用:

未記入さんの書き込み (2005-02-23 12:15) より:
「お金で縛る」ってどういう意味ですか。もしかして、ちゃんと仕事してないのに、さらにお金を上積みしてあげるということですか。


このケースでは、上積みではなくて、まともな成果物が納品できないなら契約不履行として、支払いを行わない、もしくは違約金を請求する事になると思います。
上の人間を通じて、このままだと開発をご破算にして開発費を支払わないと脅しをかけるくらいが必要な気がします。
きくじろう
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/06
投稿数: 43
投稿日時: 2005-02-24 00:10
因数分解さん。代わりにお答え頂いて有難うございます。

引用:

因数分解さんの書き込み (2005-02-23 17:06) より:
このケースでは、上積みではなくて、まともな成果物が納品できないなら契約不履行として、支払いを行わない、もしくは違約金を請求する事になると思います。
上の人間を通じて、このままだと開発をご破算にして開発費を支払わないと脅しをかけるくらいが必要な気がします。



多くの部分を払ってしまっているのが大きな失敗なんですが、もうこれ以上は出せませんね。

以前、ソフト会社に居た頃、小さな仕事だったんですが、発注した協力会社がひどいところで、納期になって、動作しないモジュール(リンク失敗)を納品してきたかと思えば、
急がせたら、時間稼ぎなのか違う内容の入ったFDを送ってきたり、
ついには開発担当者が逃げまくって捉まらず、やっと捉まえた営業担当者(兼開発者)を会社に軟禁状態にして仕事をさせたこともあります。

そこまで悪質ではないとは思うのですが、
でも最悪のケース、おおっぴらに逃げるということも有り得るので気が抜けません。
そんな事態になったときこそ、この場で会社名を公表したい思いですね。

この会社、同じような仕事の仕方をしているようで、あちこちのプロジェクトで火を吹かせているようです。
なんでこの業界、無茶苦茶な会社が多いのでしょう。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2005-02-24 09:29
公表する。公表する。と云いながら。
公表しないんだったら、云わなきゃいい。

暗黙的に公共利用されているサービスを用いて間接的な脅迫を
やっている様に受取れて正直気分が悪い。


[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2005-02-24 09:40 ]
因数分解
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 稲の原
投稿日時: 2005-02-24 11:13
引用:

きくじろうさんの書き込み (2005-02-24 00:10) より:
この会社、同じような仕事の仕方をしているようで、あちこちのプロジェクトで火を吹かせているようです。
なんでこの業界、無茶苦茶な会社が多いのでしょう。


この業界、成果物は会社に帰属していても技術やノウハウは開発者個人に帰属するケースがあります。
その場合、開発者が会社を辞めれば、その開発者が持っている技術、ノウハウが会社から喪失される事になります。
私が以前居た会社がそういう会社でした。

前向きな対策としては、その会社がマンパワーが原因でまともなテストができないのなら、こちらでテストを行い、テストの費用をその会社に請求すると提案してもいいかもしれませんね。(検収のレベルではないようなので)
何れにせよ、これまでの経過と現状を上司に把握してもらい、責任を持って対策してもらうように説得する事は続けた方がいいと思います。
最悪のケースとしては返品と損害賠償請求についても考えてもいいような気も?(ゴミのような資料も大切な証拠になるので大事に保管して)
それと自分の保身(身の振り方)もね
外野から、無責任に偉そうな事ばかり言って失礼しましたけど、早く稼動する事を祈ってます。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-02-24 12:49
るぱんです。

大前提:
喧嘩を売るつもりは毛頭ありません。
引用:

はにまるさんの書き込み (2005-02-24 09:29) より:
公表する。公表する。と云いながら。
公表しないんだったら、云わなきゃいい。

暗黙的に公共利用されているサービスを用いて間接的な脅迫を
やっている様に受取れて正直気分が悪い。


>はにまる様
論旨:
このスレを見なければよいだけの話では?
熟慮願います。

理由:
情報を仕入れるという事は自分にとって都合のいい話とそうでない話の両方とも
仕入れると言うことだと思います。
永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-02-24 13:04
「火を噴いちゃったプロジェクトを収束させる/火を噴かないようにプロジェクトを発注数ノウハウ」自体は興味深い話題なので、一連のスレッドはずっと読んでいました。

引用:

以前、ソフト会社に居た頃、小さな仕事だったんですが、発注した協力会社がひどいところで、納期になって、動作しないモジュール(リンク失敗)を納品してきたかと思えば、
急がせたら、時間稼ぎなのか違う内容の入ったFDを送ってきたり、
ついには開発担当者が逃げまくって捉まらず、やっと捉まえた営業担当者(兼開発者)を会社に軟禁状態にして仕事をさせたこともあります。



このような仕事をする会社の存在が許されていることが今回の問題の一因であるような気はします。

ここで私が言っている「このような仕事をする会社」というのは「協力会社」のことではなくて「きくじろうさん」のことです。

・自分で作り上げる能力は無い
・とりあえずホイホイ請けて、適当な下請けに流して上前を撥ねることで利益を得ている
・下請けを選定する能力は無い
・下請けをコントロールする能力は無い。あるとしても、とりあえず火を噴くまでそれは出し惜しみされる
・リザーブも積まない

しかも、きくじろうさんの場合は「ソフト会社時代に下請けがひどくて大変な目にあった」経験がありながら、今回も同じような失敗をなさっていますよね?追加します。

・失敗しても学習しない。失敗しても、次は上手くいくようにと願っているだけ

責任を持った仕事の仕方という観点から考えると……

きくじろうさんは上層部から「少ない予算、短い工期でのシステム構築」を依頼された時点で「それは無理です」と断るべきだった

……と思います。
理想論だと仰るかもしれませんが、それこそが求められている仕事だと思うのです。そのための経験ではないのですか?
なんでもかんでも「ハイ」と言って適当な業者に丸投げするだけの人材が欲しいなら、別にSIer出身の高価な人を雇う必要は無く、そこら辺の適当なフリーターに声をかければ十分なわけです。すぐ見付かりますし、安いですし。

引用:

この会社、同じような仕事の仕方をしているようで、あちこちのプロジェクトで火を吹かせているようです。
なんでこの業界、無茶苦茶な会社が多いのでしょう。



きくじろうさんの会社の上層部から見ると、きくじろうさんは依然「この業界」の人のはずです。そして「無茶苦茶な仕事の仕方をしている」人のはずです。
「なんで」はむしろ、きくじろうさんに伺いたいです。


[ メッセージ編集済み 編集者: 永井和彦 編集日時 2005-02-24 14:24 ]
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2005-02-24 13:14
msoです。

発言させてください。

まず、1年も遅れる最大の要因ってなんなんでしょうか?
要件定義をするするタイミングでユーザ側や会社経営者に
しっかりと説明がされてないからいろいろと仕様変更が
でてくるのではないでしょうか?

また、テスト仕様書全部持ってくるとすごい枚数になりますよ?と
言われたらもっと来させて、チェックしてダメなところを
指摘すればいいのでは無いでしょうか?
相手にしてみたら「どうせもってこいとは言わないだろう」という
魂胆があり、きくじろうさんがその思惑通りの行動をしているのでは
ないでしょうか?

また、きくじろうさんがどのような立場なのかわかりませんが、
きくじろうさんをサポートしてくれる人っていますか?

あと、自分が誰かに仕事を頼んだときにする作業として
以下の項目があります。
・プログラムの動作確認
・テスト仕様書のチェック
・ソースレビュー
なかでも一番重視しているのがソースレビューで、
今後発生しそうなバグなども指摘してしまいます。
きくじろうさんがする必要はないと思うのですが、
すごく大きいシステムみたいですがソースレビューされています?
#普通はやらないのかもしれないのですが、
#私は人間不信なのでとことん追求してしまいます。

あと、PMでいいのでどこの会社かおしえてほし〜
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2005-02-24 13:18
引用:

るぱんさんの書き込み (2005-02-24 12:49) より:
このスレを見なければよいだけの話では?


だったらるぱんさんが私の意見を見なければよい。
いいたいことがあるなら、正面を向いてていえ。


[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2005-02-24 13:19 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)