- PR -

Windows2000の再セットアップについて

投稿者投稿内容
りんご
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 63
投稿日時: 2004-11-25 17:17
こんにちは★

再セットアップをしようとしたのですが、CD-ROMを読み込んでくれません。
通常のCDは聞くことができました。
最初にCD-ROMを読み込む設定があるのでしょうか??
分かりましたら教えて下さい。
OSはWindows2000を使用しています。
xvi30ss
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿数: 48
お住まい・勤務地: 栃木県
投稿日時: 2004-11-25 22:00
初めまして。

CDからブートできないのであればBIOSの設定でBOOTの優先順位を変更してくださいね。
推定するにFDD、HDD、CDの順になってないでしょうか?
この場合、IDEのCD DRIVEでないと難しいです。

後は、起動ディスクを作成してフロッピーから起動、SCSIドライバ組み込みしか手がないと思います。

ではでは。(^^/ 利休タヌキのxvi30ss
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-11-25 22:29
こんばんわ.
引用:

xvi30ssさんの書き込み (2004-11-25 22:00) より:

後は、起動ディスクを作成してフロッピーから起動、SCSIドライバ組み込みしか手がないと思います。


そんなことはないです.
SCSI でもちゃんと boot -> install できますよ.
でも,Windows2k 標準で support してないと,
install の際に device driver が必要になります.

「再セットアップ」と仰るくらいですから,
以前に install できたのですよね?
とすると BIOS の設定はその後に変更された?
それもちょっと違う気がします.

「CD-ROMを読み込んでくれません」というのが具体的にどのような現象なのか,
詳しく書かれることをお奨めいたします.
りんご
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 63
投稿日時: 2004-11-26 09:42
【読み込んでくれない】というのは、説明書に従って、電源を入れる⇒すぐにCD-ROMをセットする⇒すると通常なら再セットアップ画面が表示され開始されるはずなんです。しかし、この通り行っても再セットアップ画面は表示されず、通常のWindowsが立ち上がってきてしまいます。なので、CD-ROMを入れるタイミングが悪いのかと思い、CD-ROMを入れっぱなしにして電源をおとし立ち上げてみたのですが、やはり再セットアップの画面にはならずWindowsが立ち上がってきてしまいます。
hsi
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/27
投稿数: 84
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2004-11-26 10:19
こんにちわ

xvi30ss様の言っているとおりだと思いますので、
BIOSの設定を一度確認する事をお勧めします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-11-26 10:19
おはようございます.

とすると,xvi30ss様ご指摘のように BIOS の設定に問題があるのかもしれませんね.
もしかして Windows2k pre-install?
BIOS の boot sequence の順序は入れ替えてみました?
CD-ROM を素通りしているのではなく,
CD-ROM まで行かずに HDD が先に検知されているのであれば,
そのようになるかもしれません.
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-11-26 10:49
こんにちは。

ちょっと本筋からそれますが、気になったので。

りんごさんは書き込みを見ると
しょっちゅうインストールとか再セットアップとか
をされている様に書かれていますが、

どこかの会社のシステム管理者なのでしょうか?
一連の書き込みを見ると同じパソコンに対して実施しているように
見受けられますが、

疑問点として

1.何か実験をしている
2.ウイルスとかに感染した
3.自分でいろいろと設定を変えて解らなくなった

とかが想定されますが、如何ですか?

1.であるならば、何かしらバックアップソフトを買って、設定が終わった状態で
  バックアップを取る。

  そうすると何かほかの実験をしても簡単に戻せますよね?

2.であるならばワクチンソフトを導入して下さい。(フリーでも存在します)

3.設定を変えるならばメモを取る(どこをどう変えたかきちんと把握するため)

そういった対策をする事をお勧めします。
そうじゃないと何かあるたびに再セットアップが必要となり
無駄な時間と労力を使いますよね?

それから、簡単になってきたとはいえ、パソコン=家電
ではないです。
車の運転をするのに教習所に通って教習を受けますが、
パソコンを使いこなすのであればある程度基礎的な勉強は必要です。

りんごさんの書き込みを見る限りメモリの増設とかを
されていますので、ある程度の知識はあることは見えます。

まずはなぜにそんなに再セットアップ等が必要なのか
書いてみてくださいね。 
りんご
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/09
投稿数: 63
投稿日時: 2004-11-26 11:35
NAOさんいつも返答頂きありがとうございます。

まず、実験等ではないです。
私はシステム部のもので、前任者がパソコンの管理をできていなかった為、今整理しているところです。再セットアップもその為です。
又、この部署に入って1年足らずですのでいろいろ教えて頂きたいです。
ここに載っていたら宜しくお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)