- PR -

ネットワークへの参加方法

1
投稿者投稿内容
Chata
会議室デビュー日: 2004/04/16
投稿日時: 2004-11-26 16:20
いつも勉強させて頂いております。
また、ご教授願いたく書き込みさせて頂きました。

[OS] Windows2000
今まで、このパソコンはネットワークに参加しており、サーバー上で
設定したユーザー名とパスワードでもってログインしており問題なく
稼働しておりました。

ところが、ある人がこのパソコンの設定を誤って変更してしまいまし
た。この変更というのは「システムのプロパティ」画面の「ネットワ
ークID」タグ内にある「ネットワークID」ボタンをクリック。
次に表示される「ネットワーク識別ウィザード」中の「このコンピュ
ータを適切に表しているオプションを選択して下さい」の選択肢で、
「このコンピュータは自宅で使用します。仕事でも利用するネット
ワークの一部ではありません」で設定してしまったみたいなのです。
そうしますとウィンドウズのログイン画面の「ログオン先」が表示
されず、「ユーザー名」と「パスワード」入れる箇所しか表示され
なくなりました。多分ローカルホストユーザーのユーザー名とパス
ワードでしかログイン出来なくなっているのだと思います。
もちろんこのローカルホストユーザーのユーザ名とパスワードを知って
いれば問題ないのですが、これを忘れてしまったと言うのです。
多分ユーザ名に「Administrator」があるだろうと思い、ユーザ名を
これにしてパスワードを思い当たる節を入れて試してみたのですが、
どうしてもうまくいきません。

ネーットワーク上のユーザ名とパスワードなら判るので、何とか
ネットワークに参加出来る形に戻したいのですが、この方法が判らず
困っています。パソコンにログインする事なく、この様な設定の変更
が可能なのでしょうか?

何が書いてあるのか判りにくい点もあるかと存じますが、もしお判り
の方がおられれば何卒ご教示願いたくお願い申し上げます。
xvi30ss
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/22
お住まい・勤務地: 栃木県
投稿日時: 2004-11-26 19:07
初めまして。

僕の推定ですが「ドメイン参加」から「ワークグループ」へ変更してしまったように思われます。
Administratorで本体にログインできる前提で、一度Administratorでログインしてもらい
「マイコンピュータ」→「右クリック」→「プロパティ」→「ネットワークID」で設定が変更できると思います。

ではでは。(^^/ 利休タヌキのxvi30ss
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)