- PR -

バックアップやサーバーの用語の意味に関して

1
投稿者投稿内容
ひろゆき
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/21
投稿数: 91
投稿日時: 2004-12-07 14:13
最近、バックアップやコンパックのサーバーを学習してるのですが、言葉の意味が分からないものがたくさんあります。
アレイ ライブラリ チェンジャ PCIバス カタログ ディスケット ファームウェア
シークタイム ROMフラッシュ インベントリ ロボチックライブラリ ドライブプール
メディアセット ベリファイ
一応、用語集で調べはしたのですが、どうしても上の用語だけはわかりにくいです。
分かる方いましたら、お願いできますでしょうか。?
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-12-07 16:28
こんにちは。
少なくとも
アレイ
ライブラリ
チェンジャ
PCIバス
ディスケット
ファームウェア
シークタイム
ベリファイ
この辺は、パソコンをいじくっている人ならなんとなくわかるでしょ?
(知らないから質問してるのでしょうけど・・・・)

たとえば、「アレイ」は、ここにはこう説明されているけど、説明文のここがわからないとか・・・・ですか?

#まこさんの過去の投稿をみても、知らないはずはないと思うのですが・・・・
 誰かに説明するのに困っているとか?


[ メッセージ編集済み 編集者: じいじ 編集日時 2004-12-07 16:31 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-12-07 18:50
アレイ→たぶん「ディスクアレイ」またはarray
ライブラリ
 バックアップやサーバに関してなら、これじゃなく、メディアの塊としてのライブラリかな?
チェンジャ:
 ライブラリは、複数のメディア(この場合、記録媒体)からなります。複数あるのですが、ある一瞬に使用できるメディアは1つのみになります。当然、複数のメディアから1つを選び、切り替える必要があります。この操作を自動で行ってくれる機械のこと。
PCIバス
カタログ
ディスケット
ファームウェア
シークタイム
ROMフラッシュ:
 ROMに書き込むこと、のこと?
インベントリ
ロボチックライブラリ:
 ??
ドライブプール:
 バックアップをするためのドライブの集まり、のこと?
メディアセット:
 あるバックアップタスクを実行するために、複数のメディアが必要になることがあります。この複数のメディア。ライブラリは、この複数のメディアの集合。・・・じゃなかったかな?
ベリファイ
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-12-07 19:53
今晩は。

引用:

ROMフラッシュ:
 ROMに書き込むこと、のこと?
ロボチックライブラリ:
 ??
ドライブプール:
 バックアップをするためのドライブの集まり、のこと?
メディアセット:
 あるバックアップタスクを実行するために、複数のメディアが必要になることがあります。この複数のメディア。ライブラリは、この複数のメディアの集合。・・・じゃなかったかな?



Jittaさんがほとんど解説してますが、?になっている所だけフォロー。
(一般的な意味として)
ROMフラッシュ:→ EEPROMとかを消去する事
ロボチックライブラリ:→ロボティックライブラリ
DATとかで複数のメディアが一緒になったやつ。(オートローダーでテープが交換されていったりとか)
ドライブプール:→メディアセットと同義では?
メディアセット:→http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/adminsql/ad_bkprst_70oj.asp
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)