- PR -

XPで、システムファイルを共有したい。

1
投稿者投稿内容
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-12-20 11:49
 Windows XP Proを使っています。
LANを構築しているのですが、「WINDOWS」や「Program Files」の
システムファイルは、通常では、ファイル共有できません。
どなたか、共有する方法をご存じないですか。
何卒、よろしくお願い申します。
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-12-20 15:43
すいません、システムファイルではなくて、システムフォルダでした。
以前、どこかで、Windows XPでもシステムフォルダを共有できるような
事を聞いた覚えがあります。
情報お持ちの方、どんな些細なことでもかまいませんので、
ヒントお願い申します。
xvi30ss
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/22
投稿数: 48
お住まい・勤務地: 栃木県
投稿日時: 2004-12-20 20:22
引用:

hitokoさんの書き込み (2004-12-20 15:43) より:
すいません、システムファイルではなくて、システムフォルダでした。
以前、どこかで、Windows XPでもシステムフォルダを共有できるような
事を聞いた覚えがあります。
情報お持ちの方、どんな些細なことでもかまいませんので、
ヒントお願い申します。



こんばんわ。

 最初に"Program Files"や"Windows"フォルダーが見えていますか?

 一番怪しそうなのは、「簡易共有」がオンになってないでしょうか?
Explorerの「ツール」→「フォルダ オプション」を開いて、「表示」のタブをクリック。「簡易共有を・・・」のチェックを外す。「現在のフォルダの設定を使う」をクリック。これで、Win2kとほぼ同じ共有とセキュリティの設定ができると思います。

 個人でLANを組んでて使うなら利便性から理解しますが、お勧めできないですね。"Windows"フォルダを共有することは、外部から侵入しやすくする訳ですよね。

 後は、見えていてもファイアウォールが邪魔するかもしれませんのでそちらの設定も忘れずに!信頼できるパソコンの定義が必要ですね。

 何か特別な理由がありますか?

_________________
ではでは。(^^/ 利休タヌキのxvi30ss
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-12-20 20:49
こんばんわ.

もしかして Application などを共有したいとか?
であれば無理でしょう.
さすがに registory までは共有できないでしょうから.
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-12-21 08:58
kazさま、xvi30ssさま、レス有難うございます。
とくにxvi30ssさま、旨くいきました。
感謝感謝。
しかし、人間知っているということと、知らないことは、
天と地ほどの格差がありますね。
私ももっともっと精進いたします。
 それから、今回のシステムフォルダの共有の理由ですが、
普通のファイルやフォルダをなぜか、「WINDOWS」フォルダに
保存してあり、それを、LAN経由で、別のPCに取り出さない
といけなくなりました。取り出したあとは、また「簡易共有」
にしておきます。
ほんとうにxvi30ssさんありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)