- PR -

OEのメールデータ(dbx)について

1
投稿者投稿内容
ミニミニ管理者
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 28
投稿日時: 2004-12-28 11:36
こんにちは。
とても基本的なことかもしれませんが、ご教授ください。

◆環境
 OS:W2K Pro SP4
 メーラ:OE6.0

◆質問内容
 私の管理しているクライアントで受信メールをフォルダ分け
 しているのですが、そのフォルダのdbxファイルが2GBに
 迫っています。
 その為、そのフォルダにあるメールを同じ階層に別フォルダを
 作成してフォルダ分けしてメールを分散しましたが元のフォルダ
 のdbxファイルの容量が変わりませんでした。
 その後、OEでツール−オプション−メンテナンス−整理する
 −最適化を実行してみましたが何も変わりませんでした。

このフォルダのdbxファイルの容量を減らす方法をご存知の方が
いらしたらご教授ください。
宜しくお願いします。
Uchikoshi
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 197
投稿日時: 2005-01-04 20:27
 オプションメニューにある最適化は、ニュースメッセージなどを削除、圧縮するためのものですので、メール・メッセージの最適化には関係ありません。

 削除、移動済みのメールフォルダを最適化するには、ファイルメニューにあるフォルダ―最適化、もしくは、フォルダ−すべてのフォルダを最適化を使用します。

・Outlook Expressのフォルダを最適化して領域を節約する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-01-05 10:51
今日は。

本題からはちょっとそれますが、必要なメールだけテキストファイル化
して、バックアップするのはいかがですか?

googleで[dbx]で検索すればいろいろツールがありますよ。
たとえば、
DBX Export Tool
http://www.gesource.jp/

とか 
ミニミニ管理者
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 28
投稿日時: 2005-01-05 11:42
Uchikoshi様、NAO様ご回答ありがとうございます。

Uchikoshi様にご指摘いただいた内容で対応したところ
うまくいき、容量を確保できました。
ありがとうございます。

また、NAO様に教えていただいた方法も今後メールファイル
が増えてきた際に助かります。
当方の使用方法では添付ファイル付メールが多いのでeml形式
にしてバックアップしていきたいと思います。

いろいろとありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)