- PR -

皆さんの家に部品って余ってたりしてます?

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-01 10:20
パソコンを自作した事がありますか?
に関連して。

自作とかしていると結構部品余ったりしますよね?>交換で
でなにげに聞いてみたくなったので、新規スレッドを。

「皆さんの家に部品って余ってたりしてます?」
と言う事で協力すれば数台組めそうな部品が余ってたりしそうですが
どうですかね?>皆様

ちなみに家で言えば〜
Socket478 MiniATXのマザー
250W電源×2
370W電源
等が余ってたりしますけど 

と言う事で書き込んで見て下さいませ。
またたび
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 31
投稿日時: 2005-02-01 11:29
またたびです。

記憶の範囲内ですと、、、。

ATXケース 2台
M-ATXベアボーン 1台
ATXマザー 1枚
M-ATXマザー 1枚
CPU 3個
サウンドカード 2枚
NIC 2枚
FDD 2台
HDD 2台
メモリ 1盛

む〜結構ありますねぇ〜
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2005-02-01 13:20
こんちゃ〜 芸達者です。

私も!結構、余ってますよ〜ん

M/Bとメモリとパワーサプライ(たしかMAX540W物じゃ〜なかったけかな?)!
キーボードとマウスも余ってるかな〜(KVMを買ったから、余っている)
余ってないのは、PCケースくらいでしょうかね〜(私の場合)
あ! DDS2のドライブが余ってたな〜
あとは〜 HDDが40GBのと80GBのが余ってますが
後々、増設用ケースを買って母親のPCに繋げるつもり〜

去年の夏までは、PEN3(SLOT1)のM/BとCPU;メモリが余ってましたが
友人の子供用PC作成に、役立てました(笑)
どうにも使えない、古いノートパソコンのメモリが自宅の机の上に2枚ほど
転がってます(苦笑)
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2005-02-01 18:30
自作しようかと思って入手難度の高い物からぼちぼちと買った結果、さっさと後継製品が発売されてしまい、頓挫して余らせております;-X

Creative Media 製の Radeon 9800 Pro (GDDR3 256MB) とか、星野金属工業のケース Altium S8 Aegis II とか。

単にレア物に弱いだけかも
この前も秋葉原の某店で ASUS 製の Radeon X800 XT PE ボードの在庫を見つけて危うく手が出そうに...
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2005-02-01 18:59
うちはまだまだ Slot1 が現役です。

4MBytes 72 pin SIMM FastPage 2枚(ECC 付きかも)
16MBytes 72 pin SIMM FastPage 2枚
ASUS Socket5 マザー 1枚
Pentium 166MHz 1個
PowerPC603e 200MHz くらい 1個
i486DX2 66 MHz くらい 1個
ビデオカード Vision968 PCI 1枚
ビデオカード Riva128 PCI 1枚
PC-9801 RA でつかうグラフィクアクセラレイター C-Bus 1枚
ISA のあやしい NE2000 互換NIC 1枚
iMac に入っていた 16MBytes の SO-DIMM 数枚
PCI だったか ISA の ISDN の TA 1枚
日本語 PS2 キーボード 2 〜 3枚
サイクエスト リムーバブル HDD ドライブ (270MBytes) 1台
SunUltra5 内蔵フロッピードライブ 1台
microATX の電源 1台(動かないかもしれません。)
8 ポートくらいのダムハブ 1台
2倍速くらいの CD-R SCSI 内蔵 2台(動かないかもしれません。)

捨て方がわからないのでとってあるんですが,
こうやってみるとほとんどまるごとゴミ...ですね。
# この間売っていた HS ドライブも買っておけばよかったかな。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-02-02 00:10
こんばんわ.

我が家では未だに dual socket7 が現役だったりします.
余っていると言えば,SCSI の 1GB に届かない HDD がなぜか6個ほど.
さらに SCSI host bus adapter が複数種類で5枚ほど.
removable な media を使うにあたって
DVD-R/RW/RAM,MO disk,ZIP,がありますが,全部外付け SCSI だったりします.
それと使っていない keyboard が6個ほど.
...
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-02 21:53
 遅かった・・・前々回の廃品回収の日に、回収していただきました。


 しかし、パソコン本体、ディスプレイはメーカー回収なんだけど、外付けの拡張装置とかは、どうするんだろう?

# あ、市のほうに連絡して、それでよいことは確認済み
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-02-02 22:08
井上です。

うちも、ラインナップを整理している関係で、いろいろ余剰が出てますね。

Creative のサウンドカード
Varius 335 電源
NANAO の切替機 i・Switch S1
Pioneer の DVD-ROM ドライブ
28.8k の PCMCIA モデムカード (Xjack)
56k の PCMCIA モデムカード (Xjack)
10BASE-T 用の PCMCIA カード (3Com 3C589)
10BASE-T 用の PCMCIA カード (Ratoc REX-R280)
etc, etc.

物々交換のオフ会をやったらウケるでしょうか ?
もっとも、古いパーツでもジャンク扱いで「ソフマップ」や「じゃんぱら」なんかに売り飛ばせば、その代金でトンカツ定食ぐらいは食べられます。
_________________
www.kojii.net

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)