- PR -

エラー「ドライバは使用可能ですが、正常に動作していません」

1
投稿者投稿内容
ニュートリノ
会議室デビュー日: 2005/02/13
投稿数: 3
投稿日時: 2005-02-13 18:04
質問です。

自分のマシンで、AVIファイルが再生できるものと、できないものがあります。
なんでかな〜、と思いちょっと調べてみました。

ビデオCODECのプロパティのところで、「msvidc32.dll」のプロパティを
みると、状態が表題のとおり、
「ドライバは使用可能ですが、正常に動作していません」
となっていました。

さらにそこで「設定」ボタンを押すと、
「ドライバを読み込めません。ドライバをインストールし直すか、システム管理者に
問い合わせてください。」
とのメッセージが。


OSはXPのSP2で、msvidc32.dllはsystem32配下にありました。
関連付けか何かがおかしいのでしょうか?

Windowsは「ドライバをインストールしなおせ」と言っていますが、
これって、このdll単体だけインストールできるものなんでしょうか?
それとも、OSごと再インストールになっちゃいますか?

ちなみに、MediaPlayerを最新のものにバージョンアップしましたが、
改善されませんでした。

よろしくお願いします。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-14 10:09
お早うございます。
引用:

「ドライバは使用可能ですが、正常に動作していません」
となっていました。

さらにそこで「設定」ボタンを押すと、
「ドライバを読み込めません。ドライバをインストールし直すか、システム管理者に
問い合わせてください。」
とのメッセージが。


と表示されたそうですが、AVIファイルでも再生できる物は存在するんですよね?
えーと動画ファイルには「コーデック」と言って圧縮の形式がいくつか存在します。
有名な所では「Div/X」とかね。

そういったコーデックを使って作成されたAVIファイルの場合、
当然そのコーデックをインストールしないと再生出来ませんので、
あしからず 
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2005-02-14 11:10
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=8428&forum=8
にもありましたが,「真空波動研」というソフトウエアで使用されているコーデックを
調べることができるそうです。
ニュートリノ
会議室デビュー日: 2005/02/13
投稿数: 3
投稿日時: 2005-02-14 23:26
回答ありがとうございます。

さっそく、「真空波動研」で問題のファイルを調べてみました。

「Microsoft Video 1(CRAM)」

と、でてました。これってOSにデフォルトでインストールされて
いないものなんでしょうか?

名前にマイクロソフトとあるので、デフォルトで入ってるものかと
思ってしまうのですが。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2005-02-15 20:07
引用:

ニュートリノさんの書き込み (2005-02-14 23:26) より:
「Microsoft Video 1(CRAM)」


おもにむかし使われていた codec ですね。
Windows Media Player で再生できそうなものですが、
「Windows XP に SP2 をあてたら○○が再生できなくなった」
というような話はちらほら聞くので、そういうのにひっかかってる
のかもしれません。
対処の方法は分からんですが。
ニュートリノ
会議室デビュー日: 2005/02/13
投稿数: 3
投稿日時: 2005-02-15 23:23
ありがとうございました。

いろいろと勉強になりました。
そのうち、OSの再インストールでもしたら
SP2をあてるまえに試してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)